Google Analyticsの習得がクリエイターに必須となる理由 2010年4月28日 TEXT:石井研二 (株式会社HARMONY 取締役 兼 COO) ツールを入れれば終わりではない、データの読み取りが重要 2009年後半から、アクセス解析ツール「Google Analytics」の相談の形が変わってきた。これまでは無料ツールということで中堅・中小企業からの相談が多かったのだが、急に大企業からの相談が増えてきた。皆、ほかのツールからの乗り換えを検討しているという。 つまり、アクセス解析ツールに高い費用を払うのではやめて、解析データの収集・集計の部分は無料にし、データの読み取り・改善策づくりの部分にコストを使うべきではないか、と考えているのだ。 読み取りと改善施策の策定という部分は、これからはクリエイターにとって必須の修得項目ということになりそうだ。ただ制作をして納めて終わりではなく