タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (7)

  • NTTコム、Web解析のデジタルフォレストを買収・子会社化 ::SEM R (#SEMR)

    NTTコム、Web解析のデジタルフォレストを買収・子会社化 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレスト買収。 公開日時:2009年03月26日 16:20 NTTコミュニケーションズは2009年3月25日、株式会社デジタルフォレストの発行済み全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。同社はWeb解析ツール「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発・販売会社。 NTTコミュニケーションズは法人向けICTソリューションを強化するため、デジタルフォレストの持つ顧客動向を科学的に把握・分析できるWeb解析技術を取り込み、マーケティングソリューションを強化する。 記事カテゴリ:サーチニュース 09 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ▼Goog

    NTTコム、Web解析のデジタルフォレストを買収・子会社化 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    dkj
    dkj 2009/02/13
  • Google、数分前の検索クエリを利用した行動ターゲティング型アドワーズのテスト開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、数分前の検索クエリを利用した行動ターゲティング型アドワーズのテスト開始 グーグル、昨年から開始した直前クエリを参照した行動ターゲティング型アドワーズ広告の新しいテストを開始。直前1回だけでなく、2,3回前のクエリまで参照して検索行動のコンテクストを把握し、より適合性の高い広告を掲載する。 公開日時:2008年06月30日 00:00 米Google製品管理担当ディレクター・Nick Fox氏は、ユーザーの過去の検索行動を参照した新しい行動ターゲティング型アドワーズ広告の試験を行っていることを明らかにした。 直前の検索クエリを参照してアドワーズの適合性を高める試験は、昨年より実施している。例えば、Googleで「横浜」と検索し、続けて「イタリアン」と検索すると、直前のクエリ「横浜」と関連づけて「横浜の美味しいレストラン」を紹介する広告リンクを表示する(日でも対応済み)。 この

    Google、数分前の検索クエリを利用した行動ターゲティング型アドワーズのテスト開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、サイト属性を調査できる「Google Ad Planner」をリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、サイト属性を調査できる「Google Ad Planner」をリリース Google、メディアプランニングツール「Google Ad Planner」公開。広告を出稿したいサイトの属性情報を入力すると、一致するサイトリストを作成してくれる。また、個々のサイトのPVや訪問者数、性別、学歴、収入などの情報も確認可能。 公開日時:2008年06月25日 08:45 米Googleは2008年6月24日、アドワーズ広告主や広告代理店向けのメディアプランニングツール「Google Ad Planner(グーグル・アドプランナー)」をリリースした。現在、英語のみ対応している。 Google Ad Plannerは、アドワーズ広告主が広告を出稿するにあたり、ターゲットオーディエンスにリーチできる適合性の高いサイトを抽出することを支援するためのツール。特にコンテンツネットワークにおいて、自社

    Google、サイト属性を調査できる「Google Ad Planner」をリリース ::SEM R (#SEMR)
    dkj
    dkj 2008/06/25
  • Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 グーグル、重複コンテンツの問題とその対処法について改めて解説。基的にアルゴリズムでオリジナルサイトを自動判定するため、多くのウェブマスターは特別この問題に配慮する必要はない。 公開日時:2008年06月16日 13:10 米Googleは2008年6月9日、近年SEOの領域で話題として取り上げられる機会が多い、重複コンテンツ(duplicate content)問題についてのGoogleの取組みと解決方法について説明した。公式ブログ(Official Google Webmaster Central Blog)にて、検索品質担当チーム・Sven Naumann氏が解説した。 私はブログほかいくつかのコラムで何度も重複コンテンツの問題を取り上げているし、また、この問題と対処方法については米国で開催される各種コンファレンス

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)
    dkj
    dkj 2008/06/17
  • Yahoo!とGoogle、検索広告事業で提携を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!Google、検索広告事業で提携を発表 ヤフーとグーグル、検索広告事業で提携。AdSense for SearchとAdSense for Content導入。米国およびカナダのYahoo! 検索結果およびプロパティにAdWordsも表示。 公開日時:2008年06月13日 09:17 米Yahoo!Googleは2008年6月12日、検索広告事業における提携を発表した。 米国とカナダのYahoo!検索結果やウェブサイトの一部にGoogle AdWordsも表示されるようになる(正しくは、Yahoo!が「AdSense for Search」と「AdSense for Content」を導入する)。両社は2008年4月9日に、Yahoo!検索の3%程度のクエリにAdSense for Searchの広告を表示する試験を実施し、そのパフォーマンスは評価されていた。 どのウェブ

    Yahoo!とGoogle、検索広告事業で提携を発表 ::SEM R (#SEMR)
    dkj
    dkj 2008/06/13
  • Alexa、ランキングシステムを刷新 ::SEM R (#SEMR)

    Alexaランキングシステムを刷新 米Amazon.com子会社で世界中のウェブのポピュラリティを計測する米Alexaが、ランキングシステムを刷新。ランキングの精度を改善。 公開日時:2008年04月18日 08:15 世界中のサイトのトラフィックや人気度を算出する米Alexaは2008年4月17日、同サービスのランキングシステムを刷新したことを明らかにした。 今回の刷新で、人気度を算出するためのデータソースを拡大し、ランキングアルゴリズムの改良により人気度の精度を高めたほか、データの正規化により各国とも適切なランキングを表示できるようにした。 新アルゴリズムで再計算を行った結果、サイトによってAlexaランキングが大きく変動するサイトがあるとのこと。 サイトの人気度を計測するマーケットはCompeteやQuantcastなどの新興がAlexaよりも精度を高めたシステムを提供してきている

    Alexa、ランキングシステムを刷新 ::SEM R (#SEMR)
    dkj
    dkj 2008/04/18
  • 1