dmizushimaのブックマーク (4)

  • 「オムニチュアにとっても今年は変化の年になるだろう」 Omniture Summit 2009がスタート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「オムニチュアにとっても今年は変化の年になるだろう」 Omniture Summit 2009がスタート
    dmizushima
    dmizushima 2009/02/23
    omniture summit 2009
  • オムニチュア「SiteCatalyst」、最新版でビデオ効果測定にフル対応

    オムニチュアは4月22日、ウェブ解析ツール「Omniture SiteCatalyst 14」とリスティング広告管理ツール「SearchCenter 3」の最新版を発表した。両製品とも5月下旬から提供する予定だ。 SiteCatalyst 14は、動画測定に関する包括的な機能を搭載した点が特徴。これまでのビデオトラッキングでは、ビデオを掲載しているページのPVや訪問回数を計測することしかできなかったが、新バージョンではビデオの再生回数など9項目の計測が可能で、サポートするビデオフォーマットの種類もFlash、Windows Media Player、QuickTime、RealPlayerなど9割方の形式を網羅している。

    オムニチュア「SiteCatalyst」、最新版でビデオ効果測定にフル対応
  • ウェブ解析ガバナンス成功の3原則

    米国のウェブ解析エバンジェリスト、Avinash Kaushikの近著「Web Analytics − AN HOUR A DAY」に、「10/90ルール」というものが紹介されている。これは“ウェブ解析に投ずる全予算のうち、10%をウェブ解析ツールに、90%を人材に投資しろ”というもので、人材の重要性が強調されている。 ウェブ解析を成功に導くためには、人材と等しく重要なのが組織体制だ。我々コンサルタントはしばしばこの組織体制をF1レーシングチームに例える。優れたレーシングカー(ウェブ解析ツール)に投資をするのであれば、ドライバー(ウェブ解析担当者)とドライバーをアシストするテクニカルチーム(ITチーム)が必要であり、さらにトップマネジメント(経営層)が関与することで、リソースの確保とビジネスに対する重要性をアピールすることができる、という訳だ。 そこで、今回はウェブ解析を成功させている企業

    ウェブ解析ガバナンス成功の3原則
    dmizushima
    dmizushima 2007/11/12
    Omniture CNET 連載 第3回
  • CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング

    米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 多くの場合、これらの課題は「自社ウェブサイトのビジネスゴールとKPI(主要業績評価指標)」の欠如に起因する。そこで、今回はウェブサイトのビジネスゴールの設定とKPIについて説明したいと思う。 サイトタイプ別ビジネスゴールの設定 コンサルティング開始前のヒヤリング時や講演時に、「貴社のウェブサイトのビジネスゴールは何ですか?」と質問すると、「わからない」と答えられる担当者の方々は、少なくない。実は、これは当にゴールが無いのではなく、社内でゴールの

    CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング
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