2017年12月13日のブックマーク (2件)

  • 【全文1/3】羽生善治氏、永世七冠達成の心境語る「1つの大きな地点に辿り着くことができた」

    2017年12月13日、第30期竜王戦にて竜王を奪取し、史上初の7タイトルの永世称号を獲得した羽生善治氏の記者会見が行われました。会見では、永世七冠を獲得した心境や、将棋に対する自身の考えについて語りました。 第30期竜王戦でタイトルを獲得し永世七冠に 司会者:それでは大変お待たせいたしました。時間となりましたので、ただいまから羽生善治永世七冠の会見を始めたいと思います。私は当クラブ企画委員の日テレビのオグリと申します。進行と質問役を努めさせていただきます。 もうみなさんに申し上げる必要もないかと思いますけれども、先週行われました第30期竜王戦で「竜王」を奪取して、永世竜王の称号獲得条件の通算7期をクリアされました。残りの6つのタイトル戦「名人」「王将」「王位」「王座」「棋王」「棋聖」の永世称号と合わせて、永世七冠の誕生ということになりました。 この素晴らしい偉業を達成された興奮も冷めや

    【全文1/3】羽生善治氏、永世七冠達成の心境語る「1つの大きな地点に辿り着くことができた」
    do-do
    do-do 2017/12/13
    “勝負がついたと感じたときに、我に返ってそこで手が震える”
  • 日本でテロって起きないよね

    大学の講義でフランス社会の現状を説明された。社会から分断された人たちが、社会に対して不満を持ち、憎悪を露わにし、彼らのような人々が犯罪やテロを起こすとのこと あれっ、でも日も分断された人たちってたくさんいるよね?氷河期世代とか社会に恨みたくさんあるでしょ。なんでテロ起きないの? 教授にそんなこと聞いたら、「仮説だけど、日人は自己責任論が個人個人に染み付き、社会に対する不満を自己処理してしまうのではないかと何となく考えている」とのこと 当ですかね?これ。もっと他人のせいにしていいんじゃないの?皆さんどう思います?

    日本でテロって起きないよね
    do-do
    do-do 2017/12/13
    テロを起こしても何も変わらないと知ってしまったからじゃないかな