1.5つの競争要因(ファイブ・フォース)分析とは 5つの競争要因(ファイブ・フォース)とは、競争環境を分析するためのフレームワークです。市場における競争状況は既存業者間の競争だけで左右されるものではなく買い手(顧客)の交渉力、売り手(仕入先)の交渉力、代替品の脅威および新規参入の脅威も競争に影響を与える要因になるという考え方です。これらの競争要因別に競争相手および競争基準を明確にするのが5つの競争要因分析です。
1.5つの競争要因(ファイブ・フォース)分析とは 5つの競争要因(ファイブ・フォース)とは、競争環境を分析するためのフレームワークです。市場における競争状況は既存業者間の競争だけで左右されるものではなく買い手(顧客)の交渉力、売り手(仕入先)の交渉力、代替品の脅威および新規参入の脅威も競争に影響を与える要因になるという考え方です。これらの競争要因別に競争相手および競争基準を明確にするのが5つの競争要因分析です。
ファイブフォース分析は、企業の外的環境の中心となる業界構造の分析に基づいて事業戦略を策定するツールである。マイケル・E・ポーターは、1980年の著作「競争の戦略」の中で、業界内の競争に影響を与える5つの要因を指摘し、「競争のルール」の5つの力として、以下のように分類した。ファイブフォース分析は、5つの力の個々または総合的な強さを分析することで、業界における競争関係の特性を決める決定的な構造特徴を明らかにすることができるとしている。 新規参入の脅威 新規参入の脅威は、参入障壁の高さによって決まる。障壁が高い場合、業界内の競争は生じにくいが、障壁が低い場合は競争が激化する。参入障壁には、例えば、規模の経済性、必要資本額、確立されたブランドに対する顧客のロイヤリティ、経験曲線効果、デファクトスタンダード、政府の規制などが挙げられる。 既存企業間の敵対関係の強さ 一般に、同業者が多いか同規模の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く