米Google傘下のYouTubeは3月23日(現地時間)、米国のYouTubeユーザー向けに約4000点のテレビ番組と約1500本の映画を広告付きで無料提供すると発表した。 YouTubeのトップ画面の左側のタブに「Movie and Shows」が追加され、ここで無料で視聴できる番組や映画を選べる。 米調査会社Nielsenによると、2021年12月時点で、米国では1億3500万人がCTV(接続されたテレビ、Android TVやGoogle TVを指す)でYouTubeを視聴していたという。YouTubeは、「われわれは広告付きストリーミングプラットフォームとして、消費者のCTV視聴への移行の最前線にいる」と語った。 米国ではRoku、Vizio、Plexなどが広告付きのテレビ番組提供で先行している。 関連記事 広告なしでYouTubeが見れるアプリ「Vanced」開発終了 「法的な