doggy_dogのブックマーク (4)

  • 【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版) - テラシュールブログ

    以前に紹介した「場面転換」をよりスムーズな感じで行う処理ですが、uGUIに対応させるついでにUI単位で削除出来るようにしました。 UnityでuGUIのトランジション。パターンはマスク画像(白黒画像)を使用。トランジションするUIの下にあるUIも一緒に消える pic.twitter.com/YmJPSmAowy — 椿 (@tsubaki_t1) 2015, 10月 28 新しいFade Cameraは、ここからダウンロードできます。 サンプルはここからダウンロードできます。 目次 目次 新しいFade Camera 普通のトランジション設定 UIトランジション設定 スクリプトによる制御 関連 新しいFade Camera 今回のバージョンから、uGUIを基として動作するようになっています。 「最前面でuGUIのImageがエフェクトをかけて場面転換する」理屈です。 これの応用で、「テキ

    【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版) - テラシュールブログ
  • AppStoreの個人アカウントだけど実は法人、というのをもっと調べてみた。

    注意 この調査は厳密なものではなく個人の趣味レベルで適当に調べたものだから情報を鵜呑みにしない。 知った所で何も得しない。 「俺のストーカー」の製作者はさっさと名乗りでてください。 間違ってたら連絡ください。 調査方法 通信情報やその他の情報をあれこれ見たりなんかしたりして、調べます。 あと推理。 ほぼ推測の域をでないものと思ってください。 また、法人っぽい個人アカウントのあたりの付け方としては、 ブースト広告を利用してランキングを著しく上げているのに個人アカウントだ、とか、 これ絶対法人でつくってんだろうなぁってところをあたっていくことにしています。 当に個人開発者である場合も多々あります。 前回の記事について「こんなクオリティのものは法人が作ってるに決っている」という意見を言っていた人がいましたが、それは間違っています。 個人開発者でもあれ以上のクオリティのゲームを作っている人はゴロ

    AppStoreの個人アカウントだけど実は法人、というのをもっと調べてみた。
    doggy_dog
    doggy_dog 2016/02/18
    これは知らなかった・・・!
  • 【Unity】Animatorのアニメーション終了待ちをする方法 - テラシュールブログ

    今回はAnimatorを使用している時にアニメーション再生が完了した事を検出する方法について考えてみます。 アニメーション終了検知 現在のステートのnormalizedTimeを見る ステートを比較してアニメーションの終了を知る ステートが移動する…について コルーチンと組み合わせる 関連 アニメーション終了検知 もしUIをアニメーションで検出したり、キャラクターの攻撃後にエフェクトを表示といった事をしたい場合、アニメーションの終了「後」のタイミングで何らかの処理を挟むといった事が必要になります。 さてAnimatorコンポーネントはAnimationコンポーネントと異なり、アニメーションを再生・管理するためにRuntimeAnimatorControllerを経由して管理しています。またアニメーション再生管理をステートマシンによって管理しているため、直接管理する事が出来ない糞仕様となって

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    doggy_dog
    doggy_dog 2016/02/18
  • 【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ

    今回はカメラワークについてメモします。 内容は3Dゲームおもしろくする技術を参考にしつつメモして行きます。内容に誤りがあるかもしれないので、ツッコミ大歓迎です。 模写ではなく面白そうな部分を抽出してUnityで再現してるだけなので、詳しく知りたい人は屋へGO カメラワーク フィックス ドリー パン ティルト ロール ドリーイン・ドリーアウト ズームイン・ズームアウト ドリーとズームのコンボ 感想 関連 カメラワーク カメラワークとは、カメラをどのように動かすかといった技術です。カメラワークを考えながら動かすことで、迫力のある画面や見やすい画面、操作しやすい画面を作りやすくなります。 このカメラワークですが、2Dゲームの場合そこまで多岐に渡る内容は無いですが、3Dだとカメラの動きに関して幾つかの用語が出てきます。まずはカメラワークの用語についてメモします。 まずはカメラの移動についてです

    【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ
    doggy_dog
    doggy_dog 2016/02/17
    GIF画像が付いてるので、初心者でもわかりやすい。
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