タグ

2018年3月16日のブックマーク (1件)

  • リーフ分解、電池パックはかなりシンプル

    新型「リーフ」を分解調査する企画。前回は2018年2月1~6日に開催された分解展示会までを報告した(関連記事)。今回は、リーフの駆動力を生み出すLiイオン2次電池パックについて紹介する。 リーフの電池パックは、初代リーフからの伝統である密閉構造の自然空冷方式を採用している。日産自動車が放熱性に優れるラミネート型セルを採用し、強制空冷や水冷といったアクティブな装置を必要としない電池パックを実現させた自信作である(図1)。 今回の電池セルと電池モジュールを製造するのは、日産自動車とNECの合弁会社のオートモーティブエナジーサプライ(AESC)だ。AESCは2007年の設立以来、ラミネート型セルに特化し、初代リーフから電池セルやモジュールを供給してきた。 だが、AESCは中国投資ファンドであるGSRキャピタルに売却されることになった。日産自動車は次世代電池の研究開発に注力し、電池セルやモジュ

    リーフ分解、電池パックはかなりシンプル
    dogusare
    dogusare 2018/03/16
    あとデミル