2012年7月14日のブックマーク (2件)

  • 文化を守り育てるものと、いま橋下氏を総理にしてはいけない一つの理由 - 常夏島日記

    要は言いたいことは、大阪府民の頭は緩いんじゃねーの?ってことなんですけどね。 “人形遣い”の器量は、分からないもので分かる:日経ビジネスオンラインを読んで。 以前にもほぼ同じ文脈で書いたことがあるのですが、私は上記の小田島氏の文章の趣旨にはほとんど賛成するものなのですが、それでも、マジョリティにとって説得的な論理かというと、ちょっと難しいかなあと。小田島氏の文章は、マジョリティがその主張に反対することを見込んで、芸術の世界においてはマイノリティこそが保護される(特に政治的介入から)べきというあらかじめ読者の反応を予想した、いわば二重構造になっていることに妙があるわけですが、その二重構造を理解し、賛同を得られること自体がマイナーな反応だと思います。 文楽もその一部だと思いますが、公共機関が支える文化なんてものは、民主主義の下では、民意が支えるか細い糸にぶら下がっているようなものです。これまで

    文化を守り育てるものと、いま橋下氏を総理にしてはいけない一つの理由 - 常夏島日記
  • 津川雅彦、山本太郎に「自業自得だね」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    俳優・津川雅彦が関西の辛口討論番組としてその名を知られる読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)の新レギュラーとして15日から登場することになり、13日、大阪市内の同局で収録に参加した。津川は昨年8月と今年1月の計2回、同番組にゲスト出演し、民主党政権を痛烈に批判。大きな反響を呼んでいた。 この日、15日放送と22日放送の2週分の収録を終え、会見した津川は「討論番組に役者が出るってのは、あまり褒められたことじゃない。でも年をとると、だいたい60歳すぎると、人を啓蒙したがるというか、人に影響を与えるということが好ましくなってくるんだね」とレギュラー出演を決めた心境を吐露。 一方で、15日放送分のゲストで、反原発活動に力を入れる俳優・山太郎に対し、「役者が政治的発言をするというのは、やっちゃあいかんことだよ。特に若いうちはね。役を演じる上でニュートラルであるべき。い

    dohenkutsu
    dohenkutsu 2012/07/14
    この偏向番組が関西に与えたダメージは本当に大きい。出てくる政治家や文化人も、東京での権力闘争に負けた2流どころばかり。無責任な放言で金をもらい、ほくほく顔で東京に帰っていくのだからいい商売なんだろう