タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

命に関するdoit3のブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):汚染牛肉、国が買い上げ焼却処分へ 不安の解消図る - 食と料理

    肉牛にえさとして与えられる稲わらが放射性セシウムに汚染されていた問題で、農林水産省は21日、牛を解体した後の検査で肉から国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超えるセシウムが検出された場合は、その牛の肉を国で買い上げて焼却処分する方針を明らかにした。流通しないようにすることで消費者に安心してもらうのが目的だと説明している。  筒井信隆農水副大臣がこの日の記者会見で考えを示した。東京電力福島第一原発の事故で汚染された品は野菜や魚介類など多品目にわたるが、国が直接、被害を補償するのは初めて。  牛肉の汚染をめぐる今回の問題は8日、福島県南相馬市の畜産農家から出荷された牛の肉が汚染されていたことがわかって表面化。事故後に集めた汚染わらをべさせたことが原因だったため、他にも汚染された牛がいないかどうかの調査が続いている。朝日新聞社の21日現在のまとめでは、汚染わらを与えた牛を出荷した農家の

    doit3
    doit3 2011/07/22
    命をつなぐ意味での食料にならないのなら、屠殺する前に判断して、肉牛の天寿を全うさせるか、セシウムの排泄を待つべき、と思う。
  • 1