概要 コンバージョン(conversion)とは、変換、転換、交換などの意味を持つ英単語。ITの分野ではデータ形式などの変換や、消費者から顧客への転換など意味で用いられることが多い。 商取引におけるコンバージョンWebマーケティングなどの分野では、消費者や見込み顧客が、商品の購入やサービスの加入などを行うことを、顧客への転換という意味合いでコンバージョンという。 例えば、オンラインショップのWebサイトに外部から訪れた閲覧者が、実際に商品の購入手続きを行うことなどを指す。どのような行為をもってコンバージョン成立とするかは提供しているサービスや運営者の意図により異なり、決済やサービス加入申し込みなどとする場合もあれば、問い合わせや資料請求、メールマガジンの購読申し込みなどとする場合もある。 Web広告などで商品やサービスを宣伝している場合、広告を見て訪れた人がそのまま商品購入などを行うことを