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悪魔のささやき 靴店シュービズの店内では「10回払いで金利ゼロ」の広告が目を引く Juan Sebastian Tello—GlobalPost ブラジルだけは世界的な信用危機もどこ吹く風のようだ。この国では貧しい人でも、液晶テレビやステレオやカプチーノメーカーをクレジットカードで買える。 クレジットカードは限度額が大きい上、ただ同然で誰でも使える。カードの種類に関係なく分割払いの回数は無制限。17回払いも可能で、しかも金利はかからない。 決して目新しい方法ではないが、ブラジルでは過去2年間、低いインフレ率と好景気を背景に、お金のない人がこれまでになく大胆になっている。「低所得の消費者はついに自分たちの番が来たと思っている」と、研究教育機関ジェトゥリオ・バルガス財団のエコノミスト、マルセロ・ネリは言う。「ブラジル人は今、長年の買い控えの埋め合わせをしている」 ブラジル人は借金をして、より良
不況に悩むベネズエラの若者は、安く手軽に楽しもうとある場所に殺到しているようだ。 「ラブ通り」と呼ばれるベネズエラのパンアメリカーナ・ハイウエーには、「ホテル・ラスベガス」や「ホテル・黄金の森」といった看板が立ち並ぶ。こうしたラブホテルを利用するのは、記念日を祝ったり秘密の情事にふけるカップルだけではない。 学生や若い会社員など実家暮らしをする人々にとっても、こうしたホテルは強い味方だ。不動産価格の高騰や年間31%にも上るインフレのせいで、中には結婚後も独立できず、実家を出られない人もいる。 「私の世代であれば、結婚したら程よい価格のアパートを購入するのが当たり前だった」と、約40年前に妻と住宅を購入したという経済学者のペドロ・パルマは言う。「今のベネズエラでは、カネが掛かり過ぎて夫婦で暮らすことさえ難しい」 ベネズエラのホテルは週末のたびに大盛況で、入り口前に車が列を作るほど。首都カラカ
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