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サーベイと心理に関するdonguri9696のブックマーク (6)

  • プレゼントをもらった相手が嬉しくなかったときにとるリアクション | ロケットニュース24

    もうすぐクリスマス。彼氏彼女を喜ばせようとすでにクリスマスプレゼントを用意している人もいるだろう。しかしそのプレゼントを、喜んでくれるかどうかは渡してみるまでわからない。 イギリスの研究者は、680人の男女を対象にプレゼントを渡したときのリアクションについて調査した。それによると、受け取ったプレゼントが好ましくなかった場合に、もらった人はそのものをジッと見つめているという。 英ハートフォードシャー大学のカレン・パイン教授の研究チームは、680人の男女のボランティアを対象に、プレゼントを渡すときの場面を詳細に調査した。それによると好ましくないプレゼントをもらった人は、その胸の内を隠しきれないという。 プレゼントが嬉しくなかったとき、受け取った人はまずそのものをジッと見て、ほかの人を見なくなるようだ。気まずい雰囲気を逃れるためにドアにも目が行くようになる。そして必死に愛想笑いに努め、口元の筋肉

    プレゼントをもらった相手が嬉しくなかったときにとるリアクション | ロケットニュース24
    donguri9696
    donguri9696 2010/12/09
    「好ましくなかった場合、もらった人はそのものをジッと見つめる。ドアにも目が行くようになり愛想笑いに努め口元の筋肉が活発に動き出す」「他の研究で服や宝石などは相手をガッカリさせる可能性が高いと判明」
  • 最後まで分からない!票集めの科学

    揺れる一票 不況時は国民がいら立ちや不安を与党にぶつけたがるので投票率は上がるものだが、今回の選挙では未知数 Larry Downing-Reuters 11月2日の米中間選挙で逆転勝利を願う民主党に、予備選は厳しい現実を突き付けた。問題は誰が勝ったかではなく、誰が投票したかだ。 中間選挙で民主党が上院でも下院でも過半数を保つには、08年の大統領選でバラク・オバマに投票した有権者のほとんどを動員しなくてはならない。ところがアメリカン大学有権者研究センターによると、今回の予備選では、投票した有権者3380万人の過半数が共和党員で、民主党員を380万人上回った。 予備選の投票率で共和党が民主党を上回ったのは1930年以来のこと。民主党予備選の投票率は8・2%で、史上最低だった06年の9%を下回っている。 民主党には不吉なデータだ。08年の選挙では普段あまり投票しない層が民主党の躍進に貢献したが

    donguri9696
    donguri9696 2010/11/03
    「有権者は十分な情報があると感じるほど投票に行く可能性が高い」「天気も重要だ。雨が25ミリ降るごとに投票率が1ポイント近く下がるという説もある」
  • CNN.co.jp:女性は赤い服の男性に魅力を感じる傾向、米研究

    (CNN) 赤い服を身にまとった女性はセクシーに見えるといわれているが、男性も赤い服を着た場合、女性にとって魅力的に見える傾向があることが、最近発表された心理学の研究発表で明らかになった。 この研究を行ったのは、米ロチェスター大学の心理学研究グループ。中国、米国、英国、ドイツの女性を対象に、どのような色の服を着た男性に魅力を感じるかについて、7種類の実験を行った。その結果、いずれの国の女性も赤い服を着た、あるいは赤い色のものを身にまとった男性に、性的な魅力をより強く感じることが分かった。実験対象となった女性たちには文化の違いがあったにもかかわらず、結果は同じだった。 研究によれば、女性は赤い服を着た男性を見て、「高い地位にある」「出世しそうだ」などの印象を抱き、その男性に「魅力」を感じるようになるのだという。 さらに、男性は赤い色を着ることにより、感じがよく優しい人だという印象を与えられる

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  • CNN.co.jp:男性は女性の1.5倍うそつき? 英調査

    ロンドン(CNN) 男女のうそを比較すると、回数は男性が女性の1.5倍に上るが、上手にうそをつくのは女性の方――18歳以上の英国人約3000人を対象とした調査で、こんな傾向が明らかになった。 ロンドン科学博物館がこのほど実施した調査によると、男性がうそをつく回数は1日平均約3回で、年間に換算すると1092回。これに対して女性は1日約2回、年間728回だった。 うそをつく相手は男女とも母親が最も多く、男性の25%、女性の20%が、母親にうそをついたことがあると答えた。 同博物館の学芸員、ケイティ・マグズ氏によると、男性で一番多くみられるのは、「そんなに飲んでいないよ」といった飲酒関連のうそ。女性では、何か問題があるのに「何ともないわ、大丈夫」とうそをつくケースが目立つ。 「あんまり高くなかったよ」(男性で4位、女性で3位)と買い物に関するうそも多いが、特に女性の調査結果に「セールで見つけた」

  • なぜ「訳あり商品」は大人気?不況に打ち勝つ“スマート消費”の実態

    表面にヒビの入ってしまったケーキや足の折れてしまったカニなど、ちょっとした事情でとてもお買い得な「訳あり商品」。一昨年頃から朝の情報番組などで繰り返し取り上げられ、主婦層を中心に話題となっている。もちろん味や品質に問題はなく、ネットで手軽に購入できることもあって大変な人気だ。 実際に主婦たちは、どのような「訳あり商品」を購入したいと思っているのだろうか。ヤフーバリューインサイト(東京都中央区)が首都圏に住む20~59歳の女性400人にアンケートし、その実態を探った。 アンケートでは、商品を「野菜類」「菓子類」など32カテゴリに分け、それぞれ「正規品を通常価格で購入」「訳あり品を購入」「もらう」「物々交換」などのうち、どの方法で入手するかを複数回答で選ばせている。 「見た目」にこだわらない野菜 「賞味期限間近もOK?」の生菓子類 そのなかで40%以上の回答者が「今後、積極的に利用していくと思

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