タグ

ターゲティングに関するdonguri9696のブックマーク (4)

  • リミテッドエディションで百貨店MD復活を狙う | 新・会社論

    アイストアの手法は、ブランドの垣根を越えて一つの売り場でたくさんのブランドの商品を販売する自主編集ではなく、ブランドがショップ形式で出店する箱型といえる。百貨店の売り場はかつて、先の高島屋大阪店のセーター・ブラウス売り場のような、アイテムごとに商品を集積した平場が主流だった。ところが、ブランド数が増え、客の好みが細分化するにつれ、箱型が隆盛となる。 いま、メーカー側に握られた主導権を取り戻そうと、百貨店は自主編集流行りだ。確かに、独自のテーマやコンセプトでフィルターにかけて商品を買い取り、編集して販売する売り場は、他店と差別化しやすく話題性も高い。しかし、成功例はそう多くない。 商品が売れた時点で仕入れが発生する消化仕入れが百貨店の取引の大半を占め、買い取り仕入れは現在、わずか数%。リスクを負わない取引先依存の慣習は百貨店からMDを奪った。その結果、生み出されたのが商品知識もなく、原価計算

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/06
    「PBはロス管理をして売り切ってはじめて利益が出る。人が育つことは確かだが(略)自主編集売り場も、伊勢丹新宿店のように自分達でブランドを選べる客を掴んでいないとうまくいかない中途半端な『自主』だったら、
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • オンナの財布が会社を救う

    服だけじゃない 映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』でプロダクト・プレースメントの広告手法に起こった重要な変化とは ©2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc. 断っておくと、これは公開中の映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』をすすめる記事ではない。映画自体は続編にありがちな評価どおりと言えば十分だろう。 それはさておき、映画を見た人はプロダクト・プレースメント(映画テレビ番組の中で商品を露出させる広告手法)で重要な変化があったことに気付いたかもしれない。がマノロ・ブラニクからクリスチャン・ルブタンのスパイクヒールになったことではない。キャリーたちのパソコンが、アップルからヒューレット・パッカード(HP)に変わったのだ。 ヴィヴィアン・タムがデザインしたHPのマシンに、多くの女性は興奮するに違いない。外観は美し

    オンナの財布が会社を救う
  • 少ないコストでも顧客は呼び込める!不況期でも成功する販売促進の法則

    1991年株式会社船井総合研究所入社。現在、マーケティング推進室室長 兼 第四経営支援部部長。 事業の方向性転換、新規事業の立上げなど、企業を新しい方向に導くためにマーケティングからマネジメントにいたるトータルでの事業計画構築及びその現場での展開を得意としている。近年では、不採算に陥った企業の事業再生やM&A先の企業バリューアップなどを現場で実践している。 著書に「最新ビジネスデューデリジェンスがよく分かる」、「中期経営計画がよく分かる」、「経営の極意」(共著)、などがある。 戦略コンサルティンググループ サイト 経営企画室.com~経営幹部の”改革実行力”を強化するビジネス情報サイト~ 業界別 半年先の景気を読む 不透明な経済状況が続き、半年先の景気を読むことさえ難しい日経済。この連載では、様々な業界やテーマで活躍する船井総研の専門コンサルタントが、業界別に分析し、半年先の景況感を

  • 1