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ビジネスとニコニコ動画に関するdonguri9696のブックマーク (5)

  • YouTube対ニコニコ動画、勝敗の行方は? | 儲かる会計思考入門

    渦中の人物が、視聴者の質問に生放送で答える。動画配信サイト・ニコニコ動画の「ネット会見」が話題になっている。最近では、政治資金問題が取りざたされている小沢一郎氏が11月3日に登場、1時間半にわたり意見を述べた。これには当日だけで18万5000件のアクセスがあったという。その後も増え続け、認知度の高さをうかがわせた。 同様のサービスではYouTubeがよく知られている。サイトへのアクセス数そのものは、先行するYouTubeが上回るが、1人あたりの訪問回数や利用時間では両サイトは拮抗している。ちなみに、ニコニコ動画の登録会員数は約1895万人、うち101万人あまりが有料会員で、今期中(2011年9月末)には139万人を見込む。 ただし、両者の使われ方は異なる。ニコニコ動画を運営しているドワンゴ広報・IR室の矢作靖治マネジャーは「YouTubeは動画と視聴者が1対1の関係だが、当社のサイトは配信

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「1人あたりの訪問回数や利用時間では両サイトは拮抗。ニコニコ動画の会員数は約1895万人、うち101万人が有料会員、20代中心で全体の45%を占めるが、時事問題を扱うようになって40~50代も取り込めている」
  • スタジオ風景をニコ動で中継! 2万人の前で録音した音楽CDが発売 - 日経トレンディネット

    ネットでスタジオ風景を公開して、CD収録用の音源を録音する――そんな珍しい試みを通じて作られた音楽CDが2011年1月26日に発売された。UmiNekoの「GENTLE SOUL FLAVOR」がそれ。クリエイティブスが運営する音楽レーベル「e-dep」が企画した。 録音がニコニコ動画で中継されたのは昨年12月18日のこと。東京・港区のスタジオで、13人のミュージシャンとニコニコ動画などで活躍する歌い手のUmiNekoさんがカメラを前に演奏した。CDはそのときに演奏した2曲を収録したもので、ボーカルなどをあとからかぶせたりせずに、配信した演奏をそのまま収録したという。 「曲のアレンジがどうなるのかも当日まで知らなかった」と語るUmiNekoさん。当日はまず17時から18時までの公式生放送中に1曲を収録。その後、もう1曲のレコーディングは風景は深夜0時まで配信された。公式放送を視聴したユーザ

    スタジオ風景をニコ動で中継! 2万人の前で録音した音楽CDが発売 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「公式放送視聴者数は1万7000人。その後の生中継にも3000人がアクセス。ネット中継終了直後には、中継ページからリンクを張っていたアマゾンにCDの予約が集まり、売れ筋CDの総合ランキングが37位まで跳ね上がった」「一流
  • 「ニコニコ動画はニッチではない」―ロッテが“公認菓子”で狙う20代市場 - 日経トレンディネット

    登録会員数1895万人(2010年10月末現在)とユーザーを増やし続けている動画共有サービス「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)は、投稿された動画上にユーザーのコメントが表示される機能が特徴。最近では有名人や大物政治家が出演する生放送や有料イベントなどを次々に仕掛け、話題を集めている。 そのニコ動が今後はロッテと組み、菓子業界に参入。2010年11月30日から「ニコニコ動菓ウエハースチョコ」を全国のコンビニや量販店などで販売している。 “ニコ動公認”をうたうこの商品の特徴は、ウエハースチョコと一緒に入っている、ニコ動の専門用語を解説した「ニコ単カード」。ウエハースチョコとカードというと、かつて一世を風靡したロッテの「ビックリマン」を思い起こされる組み合わせだ。 しかし、ロッテとニコ動のコラボにはどのような狙いがあるのだろうか。

    「ニコニコ動画はニッチではない」―ロッテが“公認菓子”で狙う20代市場 - 日経トレンディネット
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    donguri9696 2010/12/27
    「ニコ動のメインユーザーは『M1層』といわれる、20代〜30代前半の男性。20代の60%がニコ動ユーザーというデータもあるほど、ニコ動には日本中のM1層が集まっている。狭いところを狙っている意識はまったくない」
  • 「ニコニコ動画は得体の知れなさが強さになっている」ドワンゴ会長 川上量生インタビュー

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 「経営には関心がない」と語るドワンゴの創業者・川上量生会長は、とりたてて経営戦略を披露することはないが、発想は十分に“戦略的”である。着メロなど携帯電話向けコンテンツで時代の流れをつかみ急成長、この5月にはオンライン動画配信サービスを運営する「ニコニコ動画」が、世界で初めて黒字化した。川上会長に、話を聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) 川上量生 (Nobuo Kawakami) 1968年生まれ。京都大学工学部卒業後、PCの知識を生かしてソフトウエアの専門商社に入社。同社倒産後の97年、PC通信用の対戦ゲームを開発するドワンゴを設立。2000年に代表取締役会長に。03年

  • ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず

    ドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算発表を見たのですが、ニコ動が尋常じゃなく収益性を上げていました。 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ まずは会員数の推移から。 ※1無料会員と有料会員の比率は若干下がっているようにも見えますが、会員数というのは広告費につながる指標なので、右肩上がりはいい傾向です。 ひろゆきさんが言っていた「一般ユーザーを入れる」効果は多少たりとも出ているのかもしれません。 参考:ニコニコ動画(9)をこれから初めていじる人へ - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 そういえば、遂にナショナルクライアント(doco○o)がバナーを出していました。夏野さんのコネクションもあるのかもしれませんが、やはり広告枠としての価値が上がってきたということではないでしょうか。 会員増で気になるのがコスト面です。回線費が気になるところですが・・・。 やはり

    ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず
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