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ビジネスとニコ単カードに関するdonguri9696のブックマーク (1)

  • 「ニコニコ動画はニッチではない」―ロッテが“公認菓子”で狙う20代市場 - 日経トレンディネット

    登録会員数1895万人(2010年10月末現在)とユーザーを増やし続けている動画共有サービス「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)は、投稿された動画上にユーザーのコメントが表示される機能が特徴。最近では有名人や大物政治家が出演する生放送や有料イベントなどを次々に仕掛け、話題を集めている。 そのニコ動が今後はロッテと組み、菓子業界に参入。2010年11月30日から「ニコニコ動菓ウエハースチョコ」を全国のコンビニや量販店などで販売している。 “ニコ動公認”をうたうこの商品の特徴は、ウエハースチョコと一緒に入っている、ニコ動の専門用語を解説した「ニコ単カード」。ウエハースチョコとカードというと、かつて一世を風靡したロッテの「ビックリマン」を思い起こされる組み合わせだ。 しかし、ロッテとニコ動のコラボにはどのような狙いがあるのだろうか。

    「ニコニコ動画はニッチではない」―ロッテが“公認菓子”で狙う20代市場 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2010/12/27
    「ニコ動のメインユーザーは『M1層』といわれる、20代〜30代前半の男性。20代の60%がニコ動ユーザーというデータもあるほど、ニコ動には日本中のM1層が集まっている。狭いところを狙っている意識はまったくない」
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