タグ

ビジネスとパンに関するdonguri9696のブックマーク (1)

  • ホームベーカリーが生む「パン」以外の価値とは | 儲かる会計思考入門

    ホームベーカリーが好調な売れ行きを見せている。日電機工業会が集計した国内出荷推移によると、2003年度から毎年2ケタ成長を続けており、09年度は前年比128.9%の45万4000台となった。この調理家電は、1980年代末のバブル絶頂期と米不足で小麦粉が注目された94年に大ヒットしている。つまり、今回は第3次ブームに当たる。 女性情報誌「Mart」の大給近憲編集長は「当誌も08年から、関連ムック3冊を発売。合計で33万部に達した。最近の市場を牽引しているユーザーは、パンを焼くだけでは満足しない女性たち。米粉が使え、麺やパスタの生地が作れるなど機能を生かし、有名店の味を家庭で再現したいというニーズを持っている」と話す。 彼女たちは、おおむね30代半ばの専業主婦で、製菓・製パン材料専門店での買い出しから、焼き上げ、卓で家族や友人と楽しむことをイベント化しているという。そして、同様の趣味を持

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/03
    「市場を牽引しているのは食パンを焼くだけでは満足しない概ね0代半ばの専業主婦達。有名店の味を家庭で再現したいニーズを持ち、買い出しから食卓で家族や友人と楽しむことをイベント化。仲間同士のコミュニティも
  • 1