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ビジネスとファミリーマートに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • ファミマ、過疎・高齢化地域で宅配サービス強化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、高齢化が進行する地域を対象にした新型店舗の展開を検討していることが6日分かった。買い物に気軽に出歩けない独り暮らしのお年寄りの世帯などに弁当や日用品などを届ける宅配サービスを強化し、コンビニを地域に根差した社会インフラとする戦略だ。 同社は今月から、大阪市と堺市の一部で、新聞販売店と連携した宅配サービスの実験をスタートした。同社が受注した商品を新聞販売店が配達、集金する。この仕組みを検証したうえで、来年3月以降、全国の加盟店などに提案し、希望するオーナー店を中心に事業を広げていく。宅配については、新聞販売店やファストフード店など地域に密着したネットワークを持つ業者などに働きかける。 また、高齢化と過疎化が同時進行する地域でも運営ができるよう、宅配に主軸を置いた簡易型店舗の導入も格検討している。初期投資を10分の1程度に抑えることで、従来、採算

    donguri9696
    donguri9696 2010/12/26
    「同社が受注した商品を新聞販売店が配達、集金。この仕組みを検証したうえで、希望するオーナー店を中心に事業を広げていく。初期投資を1/10程度に抑えることで、従来、採算が合わなかった地域での出店を模索」
  • イオンに続きファミマも検討 葬儀ビジネスの新規参入続々 

    コンビニエンスストアのファミリーマートが葬儀ビジネスへの参入を検討している。豪華な祭壇に生花やお供物、火葬場や霊柩車の手配など、これまでは葬儀の段取りに手間がかかったり、費用も不明朗という不満が少なくなかったが、最近はわかりやすい料金体系を売りものにした葬儀ビジネスが登場している。 まもなく65歳以上の高齢者が「4人に1人」になる時代を迎えるのだから、葬儀ビジネスの需要が増えるのは間違いない。「成長」分野に、参入企業はますます増えそうだ。 「地域のコンビニだからできるビジネス」 葬儀ビジネスについて、ファミリーマートは「検討を開始したところで、具体的なことは何も決まっていません」という。しかし、「コンビニが生活総合産業として、また地域に欠かせない存在として発展していくうえで考えられるビジネス」と、前向きに話している。 葬儀は古くからの伝統や慣習に則っている。しかし、最近は寺院との付き合いが

    イオンに続きファミマも検討 葬儀ビジネスの新規参入続々 
    donguri9696
    donguri9696 2010/11/29
    「イオンは大がかりな宣伝はせず、インターネットを含め口コミで広がった。ただ、実際の葬儀を取り仕切るのは、特約店契約を結んでいる400社の、地域の葬儀社」
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