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ビジネスと国産野菜に関するdonguri9696のブックマーク (1)

  • なぜ多くの企業が工場跡地に「野菜工場」を建設? | お金・給料の新常識

    製造業が、工場内の遊休地を「植物工場」に転用する例が目立ってきている。JFEホールディングスやオリンパスのような大手に加え、地方の中堅の鉄鋼、繊維、電子機器メーカーなどが次々と植物工場に参入し、レタスやサラダ菜などの葉物野菜やトマトなどを生産している。 屋内で水や光、養分などの環境を管理しながら野菜を生産する植物工場は、三菱総合研究所が設立した「植物工場研究会」が把握しているだけで、全国に50カ所ほどある。 「製造業と野菜」とは意外な組み合わせに見えるが、市場のニーズと製造業側の事情の双方を見ると納得がいくのではないか。 の安全に関心が集まる中、国産野菜へのニーズも高まっており、その一方で高齢化により農業の担い手が減少。ビジネスチャンスが生まれている。 また、農業はこれまで効率化の面では後れをとっていた分野である。製造業側から見れば、これまで培ってきた「均質な製品を効率良く計画的に生産す

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