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ビジネスと鉄道に関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • 電車をモチーフにしたくるぶしソックス「鉄下」に新たなヒット作 - 日経トレンディネット

    「鉄下/D51 498」420円。サイズ:16\-20cm、丈:アンクレット。履くと立体感が出てさらに物に近くなる。全柄、JR関係各社の監修済み(画像クリックで拡大) 電車の車輌をくるぶしソックスにプリントした「鉄道下」略して「鉄下」が、人気だ。企画製作したのは、これまで料品製造をメインとしてきた「L&coco」(東京都中央区)。2009年10月にN700系をデザインした鉄下を主要駅売店などで発売開始したところ、たちまち鉄道好きの子供たちのハートをわしづかみ。約半年間は売れすぎて生産が追いつかず、品薄状態が続いたが、現在では生産ラインも安定。1年間で24種類に増え、累計15万足以上を販売している。 商品誕生のきっかけは、「くるぶしソックスの形が新幹線の形に似ている」という担当者の単純なひらめきから。しかしくるぶしソックスは形が決まっているので、色使いだけで多彩な車両の特徴を表現するこ

    電車をモチーフにしたくるぶしソックス「鉄下」に新たなヒット作 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/02/25
    「たちまち鉄道好きの子供たちのハートをわしづかみ。約半年間は売れすぎて生産が追いつかなかったが現在では生産ラインも安定。1年間で24種類に増え、累計15万足以上を販売」
  • 【鉄道ファン必見】電鉄系ホテルが“鉄ちゃん”に熱視線 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    今、鉄道ファンをターゲットにした“鉄ちゃん”市場が熱い。 一言で鉄ちゃんといっても、カメラで電車を撮る「撮り鉄」や、電車に乗る「乗り鉄」、走行音や発車メロディーなどを聞く「音鉄」など、ジャンルはさまざまだ。これまで男性がはまるマニアな趣味と特別視されていた鉄道にも、女性ファンが急増。「鉄子」や「ママ鉄」など女性の鉄ちゃんを指す呼び名が現れ、団塊世代のファン層も増えるなど、成長市場としての注目度が高まっている。 野村総合研究所のオタク市場予測チームが発表した平成17年の調査によると、鉄道ファンは約2万人、市場規模は40億円。市場領域も急速に広がり、現状のファン数は把握できないが、増加傾向にあることは間違いない。「模型鉄」がはまる鉄道模型の小売店売り上げ(日玩具協会調べ)は、20年に約133億円と17年以降、右肩上がりを続け、まさに不況知らずの成長ぶりである。 この鉄道ブームの波が現れたのは

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