タグ

ビジネスと電気自動車に関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • なぜ電気自動車が中国の農家でつくられるのか | お金・給料の新常識

    「『燃やさない文明(EVと太陽光発電を中心とした社会)』をいかに構築していくかであり、車づくりは明らかにEVにシフトしようとしています」 岸 宣仁=文 新興国を巻き込んだ世界的な電気自動車(EV)の開発競争に拍車がかかってきた。フォードが自動車の大量生産に道を開いてから約100年、車づくりの座標軸は、ガソリンから電気へと劇的なパラダイムシフトを遂げようとしている。自動車市場をめぐる潮流の変化について、村沢義久・東京大学総長室アドバイザーは次のように説明する。 「地球温暖化をいかに阻止するか、環境問題が緊急の課題になっていますが、それにはゼロエミッション(排出量ゼロ)を目標に掲げなければなりません。それは、『燃やさない文明(EVと太陽光発電を中心とした社会)』をいかに構築していくかであり、車づくりは明らかにEVにシフトしようとしています」 かつて自動車産業といえば、大手自動車メーカーとその

  • 電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプラン--月額7000円から

    三菱自動車とMMCダイヤモンドファイナンス(MDF)は5月6日、三菱自動車が4月から個人向けに販売している電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプランを発表した。同車に対する政府の補助金交付金額が確定したことを受けたもの。 MDFが提案するメンテナンスリースプランでは、一時払いリース料と月々のリース料の組み合わせを数パターン設定し、ユーザーのさまざまなニーズに対応している。たとえば、233万1000円を一時払いリース料として支払うことで月額リース料が7000円(60回払い)となり、電気代と合わせても月に1万円程度の費用でi-MiEVに乗ることができる。 233万1000円という金額は、同社の軽乗用車「i」の「T」グレードのガソリン代を除いた5年間の費用(車両代や税金、点検、車検代など)相当になるという。また月に1万円程度の費用は、iのガソリン代程度の負担になるとしている。今回

    電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプラン--月額7000円から
  • 1