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【海を渡る技術】変わる経済構造(上) 高速鉄道「丸ごと売ります」 「微妙にレールが曲がっている。乗り心地が悪いだろうなあ」。昨年10月、ベトナムの首都、ハノイに赴任したJR東日本のグループ会社、ジェイアール東日本コンサルタンツ(JRC)の松尾伸之さん(41)はハノイ駅で苦笑した。土木工学が専門だけに、ゆがみはひと目で分かる。 市民の移動手段の主役はバイクだ。近郊都市への鉄道はない。“曲がった線路”は商業都市ホーチミン、港湾都市ハイフォン、中国国境に近いドンダンに向けて放射状に延びていた。 長距離移動の場合、多くの市民はバスを使う。鉄道料金より割安なためだが、ハノイからホーチミンまで約30時間かかるなどスピードが遅い事情もある。 そうした中、ベトナムでハノイ-ホーチミンを6時間でつなぐ高速鉄道計画が始動した。国内の南北の距離を縮めるプロジェクトは日本にとっても「インドに至る東アジア経済圏の大
ホーチミン(CNN) CNNのアンドリュー・スティーブンスがベトナム経済をレポートする。 10年ぶりに訪れたホーチミン市は好景気に沸いていた。 通りはオートバイであふれ、トヨタやフォードといった外国製自動車が行き交う。市の中心部の道路は舗装され、有名ブランド店も現れ始めている。これがここ10年間にわたり年平均成長率7%の躍進を続けるベトナムの現在の姿だ。 現在、ベトナムは外国企業の誘致を積極的に進めており、グエン・タン・ズン首相も自国の売り込みに躍起だ。首相はベトナムを中国に次ぐ生産拠点にしたい考えだが、それはなかなか難しい注文だ。現在、ベトナムは繊維製品や家具などの低付加価値製品の生産拠点と考えられているからだ。 しかし、時代は変化している。サムスンとキヤノンは、莫大な資金を投じてベトナムで電子機器の生産・サービス拠点の建設を進めている。またフォードやアジアの大手自動車メーカーもベトナム
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