タグ

メールマガジンに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • グーグルアナリティクスでメールマガジンからのアクセスを図る方法 | SEM-LABO

    ECサイトに限らずWebサイトを運営していると少なからずメールマガジンを撃つ機会が出てくるかと思いますが、メールマガジンからの流入をグーグルアナリティクスで計測する方法を書き出してみます。 パラメータをつける方法 一番オーソドックスな手法です。例えば僕のブログが8月11日にメルマガを出した場合、下記の様な形でURLにパラメータをつけて飛ばすことでクリックしたユーザーを計測できます。 計測方法はまずグーグルアナリティクスにログインし、【コンテンツ】-【上位のコンテンツ】-【下部の検索窓にmail0811】とすればどのくらい流入してきたのかが把握できます。 この手法は昨日の記事にあるさすが!と言わせるGoogle Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~に記載されていた手法なんですが、これだとコンバージョンが測れないんですね。 ※加筆修正しました。サイト内検索で設定すればコンバージ

  • アクセス解析で分かるメールマガジンの「効果」!?

    こんにちは。竹内亮介です。 今回は、「解析データを使って、売上げに繋げて儲ける」ための第3弾として、ECショップにとって必要不可欠なツールになりつつあるメールマガジンをテーマに取り上げます。 おそらく、このコラムを読んでいるネットショップのオーナーの多くが、ユーザーを囲い込むためにメールマガジンを日々発行しているのではないかと思います。 成功するネットショップのメルマガは「一過性」ではない ただ、実際にネットショップをアクセス解析で見ていると、一般的にネットショップでメルマガを発行した場合、一時的にアクセス数が上がる事はどのネットショップを見ても共通です。 逆に、メルマガを発行してもアクセス数が上がらない場合・・・、その際は、メルマガを見た読者が全く関心を示していないことになりますので、内容などを見直していく必要があるでしょう。 ただ、アクセス数が一時的に上昇したとしても、その後元に戻って

    アクセス解析で分かるメールマガジンの「効果」!?
  • 1