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吉野家とビジネスに関するdonguri9696のブックマーク (3)

  • 牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット

    コラムでは流行や社会現象の裏にあるメカニズムに光をあてていく。今回は牛丼戦争をとりあげたい。 2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって値下げキャンペーンに踏み切った。1月11日からの7日間、吉野家では111周年記念謝恩セールとして牛丼並盛りを380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円にすることで対抗した。 キャンペーンが終わった今でも、牛丼チェーンの安値は変わらない。吉野家は焼き豆腐や糸こんにゃくの入った牛鍋丼を開発して280円の価格設定で販売を始めたことで、今や牛丼3社どこでも200円台で事ができる状況である。 これだけの価格戦争が起きれば各社とも疲弊しそうなものだが、実はそうでもない。この戦争には「値下げを仕掛けると儲かる」というメカニズムが内包されているからだ。それを説明するのが今回のコラムの狙

    牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット
  • 飲食店の公式・公認Twitterによる新年の挨拶コメントまとめ – ロケットニュース24(β)

    2011年1月9日 2011年の新年のご挨拶をTwitterでやった! という人もいると思われる。直接会って挨拶をしたり、年賀状で挨拶をしたり、電話で挨拶をするのも当然だが、Twitterでリアルタイムに知り合いに挨拶をするのも楽しいものだ企業の公式・公認アカウントもTwitterで挨拶しているようで、多くのファンに向...2011年の新年のご挨拶をTwitterでやった! という人もいると思われる。直接会って挨拶をしたり、年賀状で挨拶をしたり、電話で挨拶をするのも当然だが、Twitterでリアルタイムに知り合いに挨拶をするのも楽しいものだ 企業の公式・公認アカウントもTwitterで挨拶しているようで、多くのファンに向けて新年の挨拶をしている。そこで今回は、飲店の公式・公認Twitterが書き込みした新年のご挨拶の言葉をいくつか抜粋し、ここに掲載したいと思う。あなたがいつも通っている飲

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/10
    「吉野家、牛角、すき家、サブウェイ、なか卯、ドトール、ミスタードーナツ、デニーズ、ロイヤルホスト、バーガーキング、はなまるうどん、安楽亭、ドミノピザ、富士そば、王将」
  • 吉野家、上場以来最大の赤字に安部社長の陣頭指揮で再建急ぐ - ライブドアニュース

    「残念ながら最悪の決算だった」。4月14日、安部修仁・吉野家ホールディングス(HD)社長は、2010年2月期の決算を振り返ってこう述べた。 営業損益、経常損益はBSE(牛海綿状脳症)の発生で牛丼の販売休止を余儀なくされた05年2月期以来、5年ぶりに、それぞれ9億円、5億円の赤字に転落。最終損益は、4期ぶり、上場以来最大の89億円の赤字になった。 主因は事業会社が手がける「京樽」などの寿司関連事業と、「ステーキのどん」などのステーキ関連事業の業績不振によるところが大きい。これら事業で21億円の営業損失が積み上がるなどしている。 一方、屋台骨である「吉野家」単体では16億円の営業黒字を確保した。しかし、既存店の売上高は、昨年12月に同業の「すき家」が280円に、「松屋」が320円に牛丼(並盛り)を値下げしてから落ち込みが激しく、直近3月までは毎月、前年同月比2ケタ減が続いている。 それでも、「

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