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広告宣伝費に関するdonguri9696のブックマーク (3)

  • 「50円」「焼酎タダ」で千客万来!:さくら水産/居酒屋革命 | 儲かる会計思考入門

    寺島 宏●テラケン取締役 1957年、東京都生まれ。2000年入社。社長室長。同社は80年、現社長の寺田謙二氏が創業。昨年開業の250円均一の「にこにこ屋」は、現在20店。ワイン専門店も手がけ、客層を広げようとしている。 低価格均一居酒屋は、万能ではない。そう思わせるのは、さくら水産を運営する「テラケン」(寺田謙二社長)が始めた250円均一居酒屋「にこにこ屋」だ。 社長に代わって寺島宏取締役が答える。 「三光マーケティングフーズさんの『月の雫』や『東方見聞録』なんかのように、もともと客単価の高い店が270円均一を始めると効果があるが、うちの『さくら水産』はもともと安い。客単価は2000円ちょっとです。例えば、250円均一の『にこにこ屋』は、冷や奴も250円で売ってますが、さくら水産は180円。「魚肉ソーセージ」(50円)などのメニューも均一居酒屋ではなくなって、さくら水産ファンは困惑気味

    donguri9696
    donguri9696 2010/11/29
    「「コスト削減のために始めた中国人のアルバイトの採用が最近の中国人観光客への呼び水に」「(話題を作り)広告宣伝費を還元して費用対効果を狙う」
  • なぜサムスンは日本メーカーの利益を上回るのか | お金・給料の新常識

    世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。韓国の巨大企業・サムスン電子である。 サムスンの2009年12月期の売上高は、10兆9000億円、業の儲けを示す営業利益は8736億円だ。 一方、ソニー、パナソニック、日立製作所や東芝、シャープなど、電機大手9社の営業利益の合計は、6400億円(10年3月期見通し)。日の電機大手が束になっても、サムスン1社の営業利益に届かないのである。 なぜ、サムスンはこれほどまでに強いのか。その際に必ず語られるのが、集中投資戦略だ。 将来大きく成長すると判断した分野に、サムスンは、巨額の資金と人材という経営資源を惜しげもなく投入してきた。日企業ならば、間違いなく投資を手控える不況期であっても、まったく躊躇しない。 「優れたマーケティング力によって、消費者が求めているものを探り出し、それを具現化す

  • ブランド広告大戦争に既に負けている日本勢

    ワールドカップが始まりました。既に地元南アの善戦、堂々の試合運びでギリシャを下した韓国、米国にまさかのドローを喫したイングランド、豪州を圧倒したドイツの凄みなど、様々なドラマが生まれています。アメリカでABC・ESPNのネットワークを通じて見ている私ですが、切れ味の乏しい解説はともかく、FIFAの提供する国際映像は、有名選手の表情などを臨機応変にクローズアップする演出がやや大胆なものの、十分に楽しめるものだと思います。 ところで、今回のワールドカップにおけるスタジアム内の広告は、帯状のスクリーン(恐らくはLED)にプログラムされた広告が順次映写されて行く方式となっていて、そのリズムが時間で区切った機械的なものではなく、例えばコーナーキック時に一気に点灯するようになっていたり、ボールがサイドを割ってスローイングになるタイミングに同期したりしており、高度な演出になっています。そうした注目度の高

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