おかず5種は105円、マンナンごはんは126円と、リーズナブルな価格帯となっている(画像クリックで拡大) 100kcalのおかずと、150kcalのごはんからなるレトルト食品「マイサイズ」シリーズが人気だ。大塚食品(大阪市)から8月23日に発売されたこのシリーズは、当初計画の数倍の売り上げ個数で、同社の超ロングセラーヒット商品「ボンカレー」の6割に上る勢いだという。 種類はカレーソース2種(家庭風・欧風)と丼の素3種(親子丼・麻婆丼・中華丼)、マンナン(こんにゃく加工食品)入りのご飯「マンナンごはん」の全6種。 同社の食品事業部レトルト製品担当プロダクトマネージャー下村晃弘さんは、商品企画のきっかけを次のように語る。「定食屋に行ったとき、『少なめで』と注文している50代のビジネスマンの姿をよく見かけます。年配の方には通常の食事の量では多すぎるということに気づき、“ちょうどいい”量のレトルト