石井● アクセス解析を行うのが初めてだという人は、まず一番安いものを使うのが基本です。できれば無料のものがいいでしょう。アクセス解析で何ができて何ができないか、というのは実際に使ってみなければわからないからです。無料のものを使ってみて、「こういうデータが欲しいのに取得できない」といった不満が出たら、そこで初めて有料ツールを検討すればいいと思います。 無料のものがいい、というのにはもう一つ理由があります。高価なツールを導入しても、自社に合わせたカスタマイズをせずに使っているというケースが少なくないからです。サイトカタリスト(注:ハイエンドのアクセス解析ツール)を入れたのに、担当者がIDを忘れてログインできなかったことも実際にあったくらいです(笑)。導入しっぱなしで、ゴール(コンバージョン)すら設定しないで使っていたのでは、無料だろうが有料だろうが、意味はありません。 編集部● 解析ツールを導
![アクセス解析でランディングページを改善して、リスティング広告の効果を高めよう | 目指せ収益UP!LPO講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be814848ac6e561f4f3a21e875dfaab353ad341c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2009%2Foverture_sponsoredsearch%2Ficon-0908-isiisi.jpg%3Fitok%3Dg2lL9UNi)