ツイッターで160万人近いフォロワーのいるデル・アウトレット(@DellOutlet)は、一つのベンチマークとなっているが、デルのツイッター活用がこれだけだと誤解してはならない。 デル公式のもの、デル社員のものとツイッターのアカウントは多彩だ。さらに、ツイッターの世界に閉じずに、ツイッターのアカウントの運営を他の対顧客コミュニケーション・チャネル(しかも複数)と連携させている点に、デルのソーシャル・ウェブによるコミュニケーション戦略の特徴がある。 デルに学ぶ ツイッター活用の三原則! デルのツイッター経由の売上はブラジル@DellnoBrasilの80万ドル弱、カナダ@DellHomeSalesCA の15万ドル強を加え、2009年12月頭までに合計で650万ドルに達している。しかし、商品販売はデルのツイッター活用のうち一部でしかない。 デルのウェブサイトには同社が活用している主なツイッタ