突然ですが、セールスプロモーションやブランド戦略のプランニングを経験したことがある人なら、一度はこんな声を耳にしたことはないでしょうか? 「“とりあえず”この企画もfacebookとtwitterで拡散させましょう!」 なぜ“とりあえず”SNSを絡めるスタンスがNGなのかを、事例とあわせて紹介します。 “とりあえず”のスタンスがNGな理由 日本におけるFacebookのMAUは2100万人以上(DAUは1300万人以上)、TwitterのMAUも2100万人以上いることから(参照:5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube)、生活者(ターゲット)とコミュニケーションをとるには、SNSはクライアントの商品・サービスの価値を訴求するための重要なコミュニケーションポイントです。 しかし、プランニングサイドが重要視すべきポイ
2014年11月18日 著 hokorinさんのお書きになった早稲田大学のサイトリニューアルがなぜこんなにひどいのか。という記事が炎上してしまっているようです。何となく言わんとしていることが分かる部分はあれど、しかし全体的に言葉足らずな印象はあって、残念な感じがします。本件については当初、触れるつもりはなかったのですけど(論点が複数絡み合っている印象があり触れにくく感じました)、とはいえWebアクセシビリティについて書かれた記事でもありますので、その領域についてのみ、自分の考えを整理する目的で書いてみようと思いました。 今回のリニューアルではIE10以降を対象外としていて、普通に使っているIE7や8では見ることができません、 これはアクセシビリティ上かなり問題だと思います、多くの人が目にする大学というサイトでノンアクセシビリティを貫くというのは、いまの時代にそぐわないのではないでしょうか。
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