タグ

ブックマーク / yj-creative.tumblr.com (2)

  • Yahoo! JAPAN Creative Blog — カスタマージャニーマップを活用した、アプリのコンセプトデザイン

    こんにちは、パーソナルサービスカンパニー デザイナーの星野です。 「Yahoo!かんたん写真整理」というアプリのデザインを担当しています。 今回はこのアプリのリニューアルにあたり、コンセプトデザインに使用した、カスタマージャーニーマップの活用事例についてご紹介いたします。 【Yahoo!かんたん写真整理とは】スマホやクラウドにある撮りっぱなしの写真を、かんたんにまとめて整理できるアプリ。 Yahoo!かんたん写真整理 Android版 (無料) 1 アプリのリニューアルの背景「大量の写真を持っていて、整理に悩んでいる」ユーザーに向けて、「かんたん操作で写真の整理をかんたんに」をコンセプトに、大量の写真を高速に表示できる画像エンジンと、アルバムに整理するステップ数を減らすためのドラッグ&ドロップのUIを採用したアプリを2015年6月に公開しました。 コンセプトを検証する指標として、「ダウンロ

    Yahoo! JAPAN Creative Blog — カスタマージャニーマップを活用した、アプリのコンセプトデザイン
  • Yahoo! JAPAN Creative Blog — アイコン総リニューアル!

    こんにちは。COO事業推進部制作部の青柳です。 「そういえば、ヤフーのアイコンなんか変わった?」とお気づきの方、いらっしゃるでしょうか。 2013年6月、PC版トップページに表示する「サービスアイコン」が大幅リニューアルしました。 サービスアイコンとは、サービスの機能などを視覚的にお伝えするもので、そのサービスのシンボルとなるものです。 現在ヤフーには約100種類のサービスがあり、サービスアイコンも同じ数存在します。 今回はそんなサービスアイコンのリニューアルについて書かせていただきたいと思います。 2013年6月、ヤフーのPC版トップページがリニューアルしました。 コンテンツファーストを掲げ、よりシンプルで装飾要素の少ないデザインへ変更となり、 合わせてサービスアイコンもこれまでのリッチな表現とは逆のシンプルなデザインに変更することになりました。 装飾要素を削る画面領域の限られたスマー

    Yahoo! JAPAN Creative Blog — アイコン総リニューアル!
  • 1