マイクロソフトに関するdont1603のブックマーク (2)

  • ヤフーの“焦土作戦”をマイクロソフトは予測していたか?:日経ビジネスオンライン

    “焦土作戦”とはいささか極端だが、これはインターネットビジネスをウオッチする有力ブログ、米TechCrunchが米ヤフーを評した表現である。 米マイクロソフトの買収提案に対抗して、ヤフーが米グーグルと広告事業で実験的に協業すると発表した際、TechCrunch責任者のマイケル・アーリントン氏はヤフーの行為を「自分の鼻をナイフで切ると称すべきか、焦土作戦と呼ぶべきか」と評した(「ヤフーは焦土作戦に向かう気か」参照)。それでもヤフーの作戦は一応功を奏し、マイクロソフトは5月3日、ヤフー買収を断念すると発表した。 買収断念後のヤフーの株価推移やヤフー株主の反応によって、マイクロソフトがもう一度ヤフーの買収に乗り出す可能性が残っている。ヤフーのジェリー・ヤンCEO(最高経営責任者)自身が5月6日、英フィナンシャル・タイムズに対し、「マイクロソフトとの交渉再開を拒否するつもりはない」と述べている(「

    ヤフーの“焦土作戦”をマイクロソフトは予測していたか?:日経ビジネスオンライン
  • Windows OSは広告モデルへと変わってゆくか:福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論 - CNET Japan

    はじめまして。CNETブログに参加することになりましたマイクロソフトの福徳と申します。マイクロソフトのオンライン広告ソリューション、通称「MDAS」(Microsoft Digital Advertising Solutions)を日において統括しています。 このブログでは数カ月にわたり、私がメディアと広告について感じていることや、マイクロソフトのオンライン事業のインサイドについて、お話していきたいと思います。 まず、私のこれまでの歩みを述べますと、ビジネスのキャリアは電通からスタートしました。前半戦は営業で、主にナショナルクライアントを担当し、その中でテレビ広告を中心に、スポーツイベントや博覧会などのイベントプロデュースも担当していました。 後半戦は科学的なメディアプランニングが欧米で盛んになってきた時期でした。それを日でも形にするというプロジェクトがあり、その立ち上げを担当しました

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