動画と著作権に関するdont1603のブックマーク (5)

  • NTT、ネット上のコンテンツ特定技術を開発

    電信電話株式会社(NTT)は22日、動画投稿サイトなど、インターネット上のコンテンツに対して、特定の音楽や映像が含まれるかを検索する技術「ロバストメディア探索」を開発したと発表した。4月22日16時より、米BayTSPと共同で実証実験を開始。実験期間は9月30日まで。 実証実験では、BayTSPが、コンテンツホルダから預託された映像データに対し、NTTの特徴抽出技術を利用して特徴データを収集。また、BayTSPは動画投稿サイトなどにアップロードされた動画ファイルの一部を収集し、それらの動画ファイルからNTTが同様に特徴データを抽出して、データベース化。それらデータを照合して、NTTがコンテンツの特定作業を行なう。 今回の実証実験で著作権違反の動画などが発見された場合は、BayTSPが映像データを預託したコンテンツホルダに通達する。同社では、今回の実証実験結果を元に、今後のサービス事

  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

    物語もいよいよ終焉に向かいさらなる盛り上がりを見せる 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』。TV放送後の最新話をネット無料配信中です! 最終話まで是非お見逃しなく! 配信スケジュール 第25話:9/28(日)24時 〜10/5(日)24時 第1話〜:バックナンバーの配信はこちら 【ファン必見の特別配信!!】 2008年夏に日武道館で開催した合同ライブイベント 「GUNDAM00×CODE GEASS GO!GO!5FES’08 in 武道館」のコードギアスの アニメーションパートの模様を一週間の期間限定で独占無料配信! 配信期間:9/30 10時〜10/7 10時 ネット配信なら、いつでも『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』が楽しめます! 無料配信が終了直後よりBIGLOBE ViDEO STOREにて配信を開始します。 こちらの視聴は105円/話の有料となりますが、

  • 新「コードギアス」、放映後に期間限定で無料配信

    「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の製作委員会と毎日放送(MBS)は、4月6日から全国のMBS・TBS系列で放送する同アニメを、放映後一定期間、無料でストリーミング公開すると発表した。公認の口コミサイトも開設。作品の露出を拡大しながらファンの満足度向上を図る。 1~4話は5月3日午前0時から17日の午前0時まで、5話以降は放送翌日の午前0時からその1週間後までを、動画配信サイト「BIGLOBEストリーム」で無料公開する。動画は不正コピー防止策も講じ、著作権保護にも取り組む。 無料配信終了後は有料配信も実施。編映像1話当たり105円で、5月11日から「BIGLOBE VIDEO STORE」でダウンロード販売する。 Web限定の予告編や、前回シリーズのダイジェスト版も期間限定で無料公開。出演声優がパーソナリティーを務めるWebラジオも4月7日から配信し、毎週月曜日に更新する。 公認の

    新「コードギアス」、放映後に期間限定で無料配信
  • 角川、YouTubeに公式チャンネル開設。新たなクリエイターの場を創出へ

    角川グループホールディングス(角川GHD)は25日に会見し、動画共有サービス「YouTube」における新規事業を開始すると発表した。 ■ 角川公式チャンネルは2月以降に開設。アニメ・映画などを紹介 角川グループでは、傘下の角川デジックスを中心に2007年7月から米Googleが開発した動画識別技術の実証実験に参加していた。今回、同実験で一定の成果が得られたとして、YouTubeにおける新規事業を展開する。 具体的には、「YouTubeのコンテンツパートナーとして角川グループの公式ページを開設」、「動画識別技術や広告配信を活用したメディア&アドバタイズ事業」、「YouTube上で優秀なクリエーター発掘のためのキャンペーンを共同展開」する考えだ。 角川グループでは、YouTubeを「有益なWeb 2.0型CGM」と位置づけ。違法動画の排除を一方的に行なうのではなく、現在の技術を持って著作権に配

  • 「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加

    角川グループホールディングスは1月25日、YouTube上で新事業を展開すると発表した。まず2月上旬に、YouTubeに公式チャンネルを設置。春ごろからは、ユーザーがYouTube上に投稿した動画に自社権利作品が含まれていた場合、権利者の許諾が得られれば「認定マーク」入りで公開し、広告収入を権利者に分配する仕組みを導入する。 子会社の角川デジックスを中心に事業展開する。公式チャンネルは「アニメ」「エンターテインメント」「ムービー」の3種類を想定。アニメチャンネルでは「涼宮ハルヒの憂」「らき☆すた」など、YouTubeで人気となったアニメ作品の公開を検討する。 ユーザー投稿角川動画の「公認」も 投稿動画の収益化にも取り組む。YouTubeが開発中の動画識別ツールを活用し、角川グループが権利を持つ作品の無断投稿を確認した際は、そのまま公開するか、削除するかを、各権利者と相談して決める。無断投

    「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加
  • 1