2018年9月10日のブックマーク (1件)

  • 「会議のコスト増」が生産性を下げる | ライフワークで知恵を形式知に(夢をかたちに!)

    会議について考えるうえで、 まず第一に押さえておかなければ ならないことがあります。 それは、会議そのものは「1円」 たりとも生み出さないということ です。 成果を生み出すのは、常に現場の 活動です。 生産性を上げるカギは、現場の 活動の効率を上げるとともに、 活動量を増やすことにあるのです。 むしろ、会議とはコストそのものです。 会議時間中の参加者全員の人件費は もちろん、会議のための資料づくり、 会議のための会議など、つい忘れて しまいがちなコストもかかっています。 それだけではありません。 会議に多くの時間・労力などの リソースを投入するということは、 それだけ、成果を生み出す来業務に 割くリソースが減るということに ほかなりません。 その結果、生産性が下がるだけでは なく、残業代などの追加コストが かさむことによって利益が圧縮される うえに、メンバーが疲弊しモチベー ションを下げ

    「会議のコスト増」が生産性を下げる | ライフワークで知恵を形式知に(夢をかたちに!)
    doohanasa
    doohanasa 2018/09/10
    会議のコスト…