4年に一度行われる国際的な学力調査で、日本の子どもたちの算数・数学と理科の平均得点は小中学校ともに上昇傾向にあり、文部科学省は、授業に実験や観察を多く取り入れるなど学校が指導を改善したためではないかと分析しています。 「TIMSS」と呼ばれるこの学力調査は、オランダに本部がある国際学会が4年に一度行っているもので、去年は、世界60か国・地域のおよそ50万人が対象となり、日本からは小学4年生と中学2年生の合わせて8800人が参加しました。 その結果、日本の平均得点は、小学校では、算数が前回・平成19年より17点上がって585点で50か国中5位。 理科が11点上がって559点で50か国中4位でした。 また中学校では、数学が前回と同じ570点で42か国中5位。 理科が4点上がって558点で42か国中4位で、小中学校ともに平均の得点が上昇傾向にあります。参加国の順位を見ますと、小学校、中学校とも、