マーケティングに限った話ではないですが、ビジネスにおいて施策を立案、実行する際に「議論があちこちに行ってしまう」「収集がつかなくなってしまう」「現状を把握できない」といった悩みをよく聞きます。このような曖昧な状態でプロジェクトを進めてしまうと、無駄にリソースを使ってしまうばかりか、望むような成果を得ることは難しいでしょう。さて、そんな状態を打破すべく活用したいのが、「マーケティングフレームワーク」です。 ビジネスの様々な状況下に対応できるように、思考整理・現状理解・顧客理解/分析・目標設定・改善における、マーケティング・ビジネスフレームワークを用意しました。それぞれ分かりやすく図を用意し、解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。 マーケティングにおけるフレームワークの役割 ビジネスにおける「フレームワーク」は、思考・課題抽出をおこない、課題を解決するために確立された枠組みを指します
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