景気循環を正確に管理できていないと、多くの経営者は投資するべきところで緊縮政策を打ち出し、節約すべき時にふんだんにお金を使ってしまう 不景気では宣伝を行い、新しい人材を雇うこと 好景気では流されないようにすること。悪い時期が待ち構えていることを考え、効率的な経営を行うこと 利回り曲線と株式市場を観察し、未来に関するヒントを得ること ブルーチップ・コンセンサス・サーベイは最も信頼できる予測データの発信源の1つである 戦略的にヘッジを行い、不都合な外国為替や商品価格の変動に対する不安を取り除くこと 価格の弾力性は一定ではなく、景気循環の様々な点で変動することを認識すること。 リスクのすべてが循環するわけではない。テロ攻撃から自然災害まで予測不可能な外的要因が循環を良くも悪くもする 経営は投資と似ている。大勢に従わないことが重要である この要約書から学べること 上下する景気循環の中で組織を管理す