マンション広告がポエム化する理由を聞いてみました マンションの販売チラシで聞き覚えのない造語や、当て字、言い換えが多用されるいわゆるマンションポエム。背景には文言の規制やマンション建築の構造的問題があった。マンション販売会社の担当者や広告代理店の証言をもとにマンションチラシがポエム化する理由を探る。 (文中の画像はマンションポエムが生まれる過程を、取材を基に再現したものです。) 徒歩1分は80メートル 規制が多い不動産広告 ネットメディアから火が付き、一般紙、雑誌などでも取り上げられることが多くなったマンションポエム。 「邸と書いて住まいとルビを振るとかね、聖域を静域と当て字にするとかよくありますよ」と語るのはマンション販売に関する広告業務で多数の実績がある広告代理店の代表だ。 「違う文言も提案するんですけどね。結局あれ(ポエム)が選ばれるんですよ」と苦笑い。 制作者でも実はあまりよくは思