タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

BusinessとOmniChannelに関するdoratyのブックマーク (1)

  • eコマースは従来型の小売業を破壊しない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    あらゆるチャネルを融合させる「オムニチャネル」は近年の重要課題だ。しかしいまだに、「ネットかリアルか」という枠組みのなかでeコマースの脅威が誇大に煽られることがある。小売企業が目指すべき方向性を、ベイン・アンド・カンパニーの専門家が示す。 このところ、小売業に関するニュースの見出しはこのうえなく大仰である。「リアル店舗から客がいなくなる」、「ショッピングモールからの大流出」、「アメリカのショッピングモール危機に立ち向かうメイシーズ」(いずれもウォール・ストリート・ジャーナル紙の英語記事)。これらはまるで、2010年代末までには「リアル店舗の小売業は立ちいかなくなり、だれもがeコマースを通じて買うようになる」というマーク・アンドリーセンの予言を支持しているかのようだ(英語記事)。 残念ながら、背筋が寒くなるようなこれらの記事は、現実から完全に逸脱している。そして実態を把握できずパニックに陥る

    eコマースは従来型の小売業を破壊しない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 1