多くの人は、同時にたくさんのことに気を取られており、身の回りの世界にしっかりと注意を向けるのが難しくなっています。さらに、私たちの注意の持続時間には限界があり、大半の人はその重要性を過小評価しています。 物事を記憶するには、まず対象に注意を向ける必要があるのは当然ですね。しかし、職場へ急いでいたり、公園をジョギングしている時は、そのことを忘れています。最近、デジタルの世界で「アテンション・エコノミー」という言葉が流行りました。情報を処理したり消費するとき「注意」が限定要因になるという考え方です。これは、「通知機能はオフにすべき」理由の1つでもあります。人は、頻繁に集中力を失い、目の前のタスクから注意をそらしてしまいます。 『The Information Diet』の著者Clay Johnson氏は、単に集中力を鍛えればいいのではなく、どの情報が重要かを取捨選択すべきだと言います。 クリテ
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