タグ

ブックマーク / hitoshi.typepad.com (1)

  • ツイッターの口コミ効果を整理してみた

    使えば使うほど、ツイッターってのは「口コミプラットフォーム」だと実感するのですが、その口コミがどういう構造で成り立ってるのかを整理してみたので、ここでちょっとシェアしておきます。使いこなしている人たちにはもう当たり前の話ですが、それでもとても大事なことだと思います。 まず基 左のオレンジ色の円が僕。そして右がフォロワーさんたち。この図では、僕がツイートすると、一次的に4名のフォロワーさんがそれを見てくれています。これが僕らが普通に考えているツイッターの基構造ですね。公式アカウントで20万フォロワーを誇る人だと、この右側の円が20万以上あります。すごいなあ。 そして、僕らはこの右側の丸を増やさなければ声は届かない!と考えて、一生懸命フォロワーを増やそうとして頑張るわけですね。 ちょっと深く考える 皆さんもよくおわかりの通り、ツイッターはフォロー関係が入り組んでいます。もちろん、僕をフォロ

    ツイッターの口コミ効果を整理してみた
    double-y
    double-y 2010/02/22
    ツイッターの口コミ効果を整理してみた
  • 1