仕事に関するdougaccのブックマーク (3)

  • リマインドメールの書き方でビジネスを成功させる

    リマインドメールってよく聞きますよね。アポイントの前の確認メール面接の前に送られてくる案内メールや会議のの前に送られるメールこれらをしっかり理解して信頼も評価もあげましょう。 リマインドremindの意味とは英語で思い出させる リマインドはremindと書きます。日語に訳すと、思い出させるや気づかせると言います。 要するにリマインドメールとはビジネスのアポイント忘れてないよね。約束通り来てね!というものです。気づかせるために使うものなんです。そして返信をもらうことで確認してるんだという安心感も得ることができます。 ビジネスでのリマインドメールは自分も相手も役に立つ 仕事でリマインドメールは前日に送るのが効果的です。会社に来客してもらう、訪問する。どちらかですが、初めてのアポイントの場合オフィスの場所を探さなければいけません。 その場合、相手の会社名を検索して探すなどの手間があります。 こ

    リマインドメールの書き方でビジネスを成功させる
  • 人生はすべて「プレゼン」と「レビュー」である - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by University of the Fraser Valley こんにちは、はせ おやさいです。社会に出て早◯年、いろんな職場を経験しましたし、いろんな人と一緒に仕事をしてきました。 今日は「ある強烈な上司」のもとで働いていたとき教えてもらった、一生ものの考え方について書いてみようと思います。 ■ 一緒に働いていた「ある強烈な上司」の話 その「ある強烈な上司」は徹頭徹尾ロジカルな人。100%の再現性がないものを嫌い、感覚だけで何かを判断することを嫌う、とてもアクの強いタイプでした。 当時手掛けていたコンテンツのデザイン案を複数種類持っていき、「お前はどっちがいいと思う?」と聞かれたとき、「うーん、なんとなくこっちですかね、かわいいから」とウッカリ答えてしまったことがありました。 わたしの返答を聞いた彼の表情はみるみる変わり、「なんだ、その説明は! その『かわいい』というも

    人生はすべて「プレゼン」と「レビュー」である - リクナビNEXTジャーナル
  • 会社を3年続ける3つのメリット 〜サラリーマン経験のメリット〜 - 仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

    「石の上にも3年」 「3年は我慢しろ」 「3年いれば一通り身につく」 新卒で会社に入る前や会社に入って間もない頃、 よくそういう言葉を聞きました。 入社から間もない頃、 入社前に過ごしていた世界とのあまりの違いに、 「3年なんてムリだ」なんて思ったのは1度ではなかったです。 でも、この「3年続ける」論はあながち間違いではないことがわかりました。 結構、メリットがあります。 サラリーマンの期間をすっ飛ばすよりも、 3年は経験したほうがメリットが大きい。 では、会社にいるメリットはどういうところにあるか。 それを考えてみました。 下記3点です。 〜〜〜〜〜〜 1、マナーが身につく これは、はっきりとわかります。 会社員を経験している人としていない人で、 すぐにわかるのは「マナー」です。 このマナーは、 メール、電話、言葉遣い、姿勢、スケジュール調整など、 様々なやりとりの中で如実に現れます。

    会社を3年続ける3つのメリット 〜サラリーマン経験のメリット〜 - 仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと
  • 1