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ビジネスマナーに関するdowhatyouwillのブックマーク (7)

  • 電子メールのマナー(ネチケット)

    ■メールのマナー ■マナーの重要性 日では家に上がるにはを脱ぐのがマナーですが、欧米では異なります。これらをカルチャーギャップと言いますが、インターネットの世界も我々の日常の生活とは異なるマナーがあります。他人の家に土足で上がるようなまねをしないためにもマナーに関するきちんとした知識を持つことをお奨めします。 又、時には「マナー違反のメールを出す=その人またはその会社のモラルが低い(反社会的)。スキル(知識、技術力)などが低い。」として非難や選別の対象とされる場合もありますのでご注意ください。 ■電子メールのマナーの特異性 人と人とのコミュニケーションの道具としてインターネット上の電子メール(以下メールと略す)を利用する場合、守るべきマナーは次の3点に大別できます。 (1)文面に表出する、意志の表現方法 (2)ソフトウェアの利用方法及び注意 (3)ネットワーク・インフラ

  • 手紙の書き方と文例の概要 | 書き方.com 手紙・ビジネス文書・英文

    字が上手くなる 手紙は相手に読んでもらうもの。 相手に笑われるような下手な「字」を書いていては、恥ずかしいですね。 あなたも美しい字が書けるワンランク上の「大人」になり、相手を魅了させる手紙を書きましょう。 詳細はこちらから http://www.kakikata-g.com/tegami/pen/ あなたのお手紙を募集しています!! 『手紙の書き方と文例集』では、新コーナー『みんなのお手紙(仮)』設立にあたり、みなさんのお手紙を募集しています。 詳細はこちらから http://www.kakikata-g.com/tegami/pen/ 時候の挨拶 正月が明けて働いている方も多いと思います。 月日がたつのは早いものですね この寒い時期にぴったりの時候の挨拶をご紹介します。 こちらから時候の挨拶をご覧いただけます。 http://www.kakikata-g.com/tegami/seas

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

  • ビジネス文書 - ビジネスマナー

    ビジネス文書とは仕事上不可欠な業務関連の文書のことで、会社に入ったら、必ずビジネス文書を作成しなければなりません。始めは、少し難しいように思うかもしれませんが、ビジネス文書には、一定のルールがあり、覚えてしまえば誰でも簡単に作成できるようになります。 スポンサードリンク 『ビジネス文書』 に関するビジネスマナー 一覧 印鑑とサイン 社会人になると多種多様の書類、文書、伝票に接する機会が増えます。その中でも、契約書は最も重要な書類で... 印鑑の用途 (1) 契印 2枚以上にわたる文書の各頁にまたがって押印すること。その文書に署名押印した印を使います... ビジネス文書の意義 最初にビジネス文書を作成する時は、上司や先輩のマネをして作成するようにしましょう。そして、でき上がっ... ビジネス文書の種類 ビジネス文書は、大きく社外向け文書と社内向け文書に分けられます。ビジネス文書を書くに当たっ

  • 社内マナーの基本 | 社会人の基本ルール | iタウンページ

    「9時はじまり」ということは「9時には仕事を開始している」ということ。 余裕をもって出社するのが常識。

    社内マナーの基本 | 社会人の基本ルール | iタウンページ
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