図解・イラストでわかる接遇の基本と重要ポイント。身だしなみ、挨拶、敬語の使い方から電話応対まで。受付・クレームなどの現場ですぐに使えるやりとり。新人研修や病院改善マニュアルづくりに役立つ内容。患者を不快にさせない接し方をイラストつきで紹介。 第1章 コミュニケーションツールとしての接遇マナーに注目!(接遇マナーは看護のプロとしての必須スキルだ “患者第一主義”で現場が混乱!?必要なのは「具体的な行動基準」を作ることだ ほか) 第2章 ナースのマナーがぐんぐん良くなる人材活用“秘密”のテクニック(職員の満足度が高まれば病院のサービスの流れはどんどん良くなる 職員満足度が向上する院内サービス ほか) 第3章 接遇マナーの向上に欠かせない患者応対の心構え―業務の流れに沿ったマニュアルづくりのポイント(患者さんの間のさまざまな人間模様に対処するのもナースのお仕事 ナースである前に人間として忘れては