初心の外来患者に 基本問診・病歴 症状をたずねる 症状をもっと詳しく聞く 院内設備の案内 救急患者 診察日の予約 基礎情報 基礎的な検査(採血など) 精密検査 リハビリテーション 手術の前後 毎日の観察 入院患者の安らぎ 薬などの利用法 患者教育 医療相談 山中 マーガレット (ヤマナカ マーガレット) 岐阜女子大学教授。オーストラリア生まれ。高校生のときに交換留学生として初来日、金沢の高校に通う。一旦帰国し、クィーンズランド大学で日本語・日本文学を修めたのち、再来日。岐阜女子大学にて英米文学研究で修士号取得。オーストラリアもしくは西洋と日本のかけはしとなるべく、中部女子短期大学、岐阜大学、岐阜女子大学、あじさい看護専門学校などにおいて、英米文学、比較文化、ビジネス英語、音声学、看護英語など幅広い分野で教鞭を取る。岐阜ラジオでオールディーズのDJを務めたことも(本データはこの書籍が刊行され
図解・イラストでわかる接遇の基本と重要ポイント。身だしなみ、挨拶、敬語の使い方から電話応対まで。受付・クレームなどの現場ですぐに使えるやりとり。新人研修や病院改善マニュアルづくりに役立つ内容。患者を不快にさせない接し方をイラストつきで紹介。 第1章 コミュニケーションツールとしての接遇マナーに注目!(接遇マナーは看護のプロとしての必須スキルだ “患者第一主義”で現場が混乱!?必要なのは「具体的な行動基準」を作ることだ ほか) 第2章 ナースのマナーがぐんぐん良くなる人材活用“秘密”のテクニック(職員の満足度が高まれば病院のサービスの流れはどんどん良くなる 職員満足度が向上する院内サービス ほか) 第3章 接遇マナーの向上に欠かせない患者応対の心構え―業務の流れに沿ったマニュアルづくりのポイント(患者さんの間のさまざまな人間模様に対処するのもナースのお仕事 ナースである前に人間として忘れては
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