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心理に関するdownlowのブックマーク (3)

  • 「良く見えるもの=良いもの」と思ってませんか? | ライフハッカー・ジャパン

    人も会社もも、何もかも見た目で判断してしまうというのは、人間の悲しき性なのかもしれません。しかし、「良いもの」と「良く見えるもの」は同じようであって、実は全く別のものです。この偏見に打ち勝ち、より良い判断を下すために役立つ考え方を、今回はいくつか紹介してみたいと思います。 「Psychology Today」のアレックス・リッカーマン先生によると、人は多くの場合、「物」かどうかは見極めようとせず、見映えや幻想の部分で物事を判断してしまう傾向にある、と話しています。リッカーマン先生によると、企業は我々の偏見を逆手に取り、当に良いものを見せるよりも、実際よりも良く見せるための努力をしている、のだそうです。しかも、その理由は「その方が簡単だから」。また、企業は他の大企業を同じ理由で仕事のパートナーとして選ぶ傾向があります。これはフェアでなく馬鹿げた選択だと、リッカーマン先生は説明しています

    「良く見えるもの=良いもの」と思ってませんか? | ライフハッカー・ジャパン
  • プレッシャーとうまく向き合うために今すぐできる4つの手段! | ライフハッカー・ジャパン

    シアン・ベイロック氏は彼女の著書Chokeの中でなぜ人がプレッシャーの中で苦しむのかの科学的構造を検証しています。ベイロック氏によるとプレッシャーを苦しみ変換してしまう構造、あるいはパターンというのがいくつかあり、このの中では、うまくプレッシャーと向き合う方法が紹介されています。 そもそも、なぜ人はプレッシャーを苦しいと感じるのでしょうか? プレッシャーの感じ方というのは、多種多様にありますが、プレッシャーを与えられると前頭葉前部が正常の働きをしなくなってしまうことが原因なのだそうです。これにより思考及び論理を司る脳の部分が正常に機能しなくなります。これは、失敗を恐れる気持ちが脳のリソースを占拠してしまうからだと言われています。 しかしプレッシャー下では、そこでの成功を収める為に考えすぎてしまう、ということもしばしばあります。例えば、ゴルフで普段ならほとんど失敗することがない1メートルの

    プレッシャーとうまく向き合うために今すぐできる4つの手段! | ライフハッカー・ジャパン
  • なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学

    2010年9月24日 なつかしさは、何によって引き起こされるのか、年齢によってどのように変化するのか、なつかしさを引き起こすノスタルジア広告(レトロ・マーケティング)の効果はどのようにして起こるのかについて、楠見孝 教育学研究科教授らがまとめた調査結果が、日心理学会の英文学術誌Japanese Psychological Research(Wiley-Blackwell社発行)に掲載されました。 この論文では、(1)なつかしさを引き起こすことがらは、過去の繰り返しの経験(反復接触)と長い空白時間(例: 昔のヒット曲、学校の場面)が重要であること、(2)なつかしさが引き起こされたり、昔をなつかしむ傾向は、男女とも加齢による上昇が見られ、男性の方がやや高いと分析しています。 論文名 Kusumi, T., Matsuda, K., & Sugimori, E. (2010). The eff

    なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学
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