タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

音楽と動画に関するdoxasのブックマーク (1)

  • 無料動画で音楽を楽しむ割合が増加--YouTubeは2人に1人、ニコ動は4人に1人

    レコード協会(RIAJ)は2月17日、2010年度の「音楽メディアユーザー実態調査」(PDF)を発表した。今回の調査では、無料動画配信サイトを中心にしたネットメディアとCDショップの利用実態に焦点を当てている。 調査結果によると、CD購入率は33.7%(前年比3.1%減)、レンタル率は24.6%(同0.5%減)、インターネット有料音楽配信購入率は9.3%(同2.8%減)であった。年代別のマーケットシェアは、CDとネット配信は30~40代が、着うたフルは中学生~20代社会人の割合が高かった。新品CD購入率は、前年から3.0%減少の30.6%。年代別では男女ともに高校生・大学生の購入率が高い。購入枚数はほぼ横ばいの4.2枚となった。 音楽配信は男性の購入率が高く、着うたフルは女性の購入率が高いが、着うたフルの購入曲数は男性の方が多かった。初アーティストの新品CDの購入経路では、男性の20代

    無料動画で音楽を楽しむ割合が増加--YouTubeは2人に1人、ニコ動は4人に1人
    doxas
    doxas 2011/02/22
    コンテンツの無料化へ向けて、世界は着実に歩を進めている。業界にとっては直視したくない傾向だろうけど、もう止めることはできないだろうなって思う。
  • 1