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+と流行に関するdoycuesalgozaのブックマーク (4)

  • 流行のシャワー効果、流行はどこから来てどこへ行くのか。

    こんにちは。MBです。 advertise 今日はちょっと面白い話をしますよ。 難しいし、雲をつかむような話ですが。 興味のない人は読み飛ばしても大丈夫です。 皆さんはコーディネートやデザインのテイストなど、 「流行」はどこから来てどのように広がるのだと思いますか? 流行には源流があり、シャワーのように降りていくのです。 最上流はパリ・ミラノのコレクションブランド。 最下流はユニクロなどの大量量販店。 デザインはシャワーのように下層に向かって波及していきます。 もちろん、流れを完全に無視しているブランドもありますが、多くは意識的にせよ無意識的にせよ、上層の良いデザインの影響を受けています。 例えば「ギャル男」の服装を思い出してください。 ギラギラしたテーラードジャケットに、ダメージ加工を施したジーンズにレザーのドレスシューズ、 肌けた柄シャツにロザリオ、大きなバックルのベルト。 こんな感じ

    流行のシャワー効果、流行はどこから来てどこへ行くのか。
  • ビッグシルエットの流行はいつ終わるのか?

    現役メンズファッションバイヤーで、月間100万PVを誇るサイトKnowerMag運営者、MBが伝える洋服の着こなし方。感覚的ではない、論理的な内容で洋服のセオリーを伝えます... ビッグシルエットのトレンドは最低あと2年は続く?? さて、では「ビッグシルエットの流行」はいつ終わりを迎えるのか。 ファッションとは流行で形成されるものです。同じ服をずーーーーーっと着ておしゃれと思われるのなら皆それを選ぶでしょう?もしそうした未来永劫おしゃれになれる着こなしが存在するなら雑誌も指南書も販売員も必要ありませんね、でも現実はそうじゃありません。 「いつまでも格好良いスタイル」って実は存在しません。移り変わりがあり価値観の変動があるからこそそれに対応しなければならないのが「おしゃれ」です。ビッグシルエットもいつか「終わり」が来るはずです。 (「流行」についての解説は下記記事の中ほどをご参考に) PVC

    ビッグシルエットの流行はいつ終わるのか?
  • この秋冬はどんなメイクをしたら正解? 美容通女子3人のトレンドメイク座談会、開催!

    <写真左> パツワルド敬子さん(美容編集・ライター、美容家、翻訳家) 出版社勤務を経て、フリーランスの編集・ライターとして多方面で活躍中。美容エージェンシー“beaus”に所属。女性誌や男性誌、美容webサイトでの連載を持つほか、留学経験を生かし、翻訳や通訳としても活躍。 <写真中央> 小野寺奈々さん(ヘアメイク) ヘアサロン勤務を経て、昨年のはじめに独立。現在はフリーランスのヘアメイクとして活躍中。アパレルブランドのカタログやwebサイト、アーティストのPVやジャケ写などで、ヘアメイクを担当。 <写真右> 赤埴奈津子さん(元美容部員) 某コスメブランドの美容部員として勤務していた経験から、美容への意識が高く、知識も豊富。現在はフードデザイナーの須賀いづみさんと一緒に“Good Morning Japan”を立ち上げ、不定期で朝ごはん専門のお料理教室を開催。からも美を追求中。 ハイライト

    この秋冬はどんなメイクをしたら正解? 美容通女子3人のトレンドメイク座談会、開催!
  • 美容通3人が指摘! もしかしてそれ、流行遅れの残念メイクかも!?

    <写真左> パツワルド敬子さん(美容編集・ライター、美容家、翻訳家) 出版社勤務を経て、フリーランスの編集・ライターとして多方面で活躍中。美容エージェンシー“beaus”に所属。女性誌や男性誌、美容webサイトでの連載を持つほか、留学経験を生かし、翻訳や通訳としても活躍。 <写真中央> 小野寺奈々さん(ヘアメイク) ヘアサロン勤務を経て、昨年のはじめに独立。現在はフリーランスのヘアメイクとして活躍中。アパレルブランドのカタログやwebサイト、アーティストのPVやジャケ写などで、ヘアメイクを担当。 <写真右> 赤埴奈津子さん(元美容部員) 某コスメブランドの美容部員として勤務していた経験から、美容への意識と知識が豊富。現在はフードデザイナーの須賀いづみさんと一緒に“Good Morning Japan”を立ち上げ、不定期で朝ごはん専門のお料理教室を開催。 メイクもエフォートレスにシフト中!

    美容通3人が指摘! もしかしてそれ、流行遅れの残念メイクかも!?
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