タグ

ブックマーク / good-day-itm.news.coocan.jp (6)

  • 航空無線(エアバンド)&大阪伊丹空港飛行機写真 - Good Day -

    航空無線(エアバンド)の解説と大阪伊丹空港で撮影した飛行機写真を紹介しています。 航空無線(エアバンド)というと、パイロットと管制官の無線通信という事は、想像できると思います。例えば、プッシュバックの許可、滑走路までの誘導路の指示、離陸の許可等、すべて航空無線(エアバンド) を使用しています。航空無線(エアバンド)を聴くと飛行機の動きがわかるので、飛行機の写真を撮影する側にとっては、とてもありがたい情報です。 このホームページでは、航空無線(エアバンド)について基礎から交信内容そして活用法まで、初心者の方にもわかるように解説しています。また航空無線(エアバンド)の交信内容は、大阪空港(伊丹空港)を 例にシミュレーションしながら解説しています。 その他、航空無線(エアバンド)受信に必要な周波数や受信機(レシーバー)の紹介もしています。 飛行機写真館では、大阪空港(伊丹空港)で撮影した定期便を

  • 関西ディパーチャー(出域管制席・DEP)

    関西ディパーチャー(DEP)の交信内容の解説ページです。   周波数 119.5MHz 出域管制席(DEP:Departure Control) 進入管制区の航空機を空港に発着させるのに管制を行なうセクションで、ディパーチャーでは主に出発機の管制を担当し、管制官はレーダーを見ながら、航空機をレーダー誘導している。 通常の場合、航空路まではSIDのルートをたどるが、トラフィックの状況により、近道や遠回りをする事がある。 関西ディパーチャー(DEP)で交信される航空無線(エアバンド)の内容について、大阪空港(伊丹空港)を例にシミュレーションしています。

  • 大阪空港(伊丹空港) レアな飛行機写真

    大阪空港(伊丹空港)で撮影したレアな飛行機写真の紹介ページです。 大阪空港ではもう見る事が出来ない、たまにしか飛来しない、旧塗装機、退役したレアな飛行機の写真 を紹介しています。

  • 大阪空港(伊丹空港) - 撮影ポイント(スポット) -

    大阪伊丹空港の撮影ポイント(スポット)の紹介ページです。 大阪空港(伊丹空港)周辺の撮影ポイント(スポット)を紹介しています、 飛行機の撮影だけではなく、家族サービスやデートにも活用して下さい。 また、各撮影ポイント(スポット)で撮影した飛行機写真も記載していますので、参考にして下さい。

  • 航空無線(エアバンド)を聞くには?

    航空無線(エアバンド)聞くには? どのようにすればいいのか解説しています。 ラジオの「AM」と「FM」が、特定の周波数帯で分かれているように、航空無線(エアバンド)も、3つの周波数帯に 分けられています。 航空無線(エアバンド)は、この3つの周波数帯を、民間機と軍用機(自衛隊・米軍)が、使用しています。 VHF帯「118~136MHz」主に民間機が使用している周波数帯であるが、軍用機も使用しています。「138~142MHz」軍用機専用の周波数帯です。 UHF帯「225~400MHz」軍用機専用の周波数帯です。 HF帯「2.9~18MHz」洋上を飛行している民間機および軍用機が使用しています。 VHF帯やUHF帯の電波は、音質が良い交信ができますが、直進性が強い電波なので障害物等があると電波が 弱くなるマイナス面も持ち合わせています。 障害物がない場合でも、約300Kmしか電波が届かないため

  • 航空無線(エアバンド)の基礎知識

    航空無線(エアバンド)の基礎知識について解説しています。 航空無線(エアバンド)とは、どのようなものか? 航空無線(エアバンド)を聴くには、どうすればいいのか? エアバンドレシーバー(受信機)の選び方、航空無線(エアバンド)用語の解説、航空管制の種類等、航空無線(エアバンド)の基礎知識についての解説ページ です。

  • 1