カテゴリー:購買行動・心理 バンドワゴン効果(Bandwagon Effects) バンドワゴン効果とは、ある製品・サービスを消費する人が多ければ多いほど、顧客がその製品・サービスによって得る満足・安心感が増加する効果のこと。群集心理における同調現象のひとつ。 また、流行しているという空気を醸成することによって、その製品・サービスへの支持は一層強くなる。 アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)の提唱した、消費外部性理論のひとつ。 勝ち馬効果。 バンドワゴンとは、行列の先頭の楽隊車のことであり、勝ち馬に乗る・時流に乗る・多勢に与する、といった意味がある。 バンドワゴン効果の背景には、個人の判断よりも集団の決定に従うという同調現象が影響して、「大多数の人が良いと評価しているものは良いものだ」という判断が為され購買行動に結びつく。 他者の所有や