書店院まとり🔞Skeb募集 @matori_syoten ラノベは絵で描くのが難しい派手な戦闘を、文章で簡単に表現しちゃえるのがいいところであり悪いところの気もする。ハーレムと能力バトルと無個性主人公ばかりすぎてある程度読むと一気に飽きるが、そういうのが好きな時期だと多くの作品で楽しめるのが強いか 2010-03-05 13:22:11
![ライトノベルにおけるビジュアル表現考](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22ca11298cec4741add3b05919ee90c26da447c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F5051263a1dbf78c7ef9f741c465d2530-1200x630.png)
書店院まとり🔞Skeb募集 @matori_syoten ラノベは絵で描くのが難しい派手な戦闘を、文章で簡単に表現しちゃえるのがいいところであり悪いところの気もする。ハーレムと能力バトルと無個性主人公ばかりすぎてある程度読むと一気に飽きるが、そういうのが好きな時期だと多くの作品で楽しめるのが強いか 2010-03-05 13:22:11
SINCE:2009年9月8日 作品最終更新日:2009年11月22日 - 追加。 サイト最終更新日:2009年11月26日 - 追加。 ○初めて来訪した方○ このまとめサイトは2chのニュース速報VIP板及び、パー速VIP@VIPServiseの 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」スレの ママレードサンドさんによる小説をまとめているサイトでした。 ママレードサンドさんお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございました。 意見や要望・修正等はこちらへ(したらば) ※TOPイラストは5スレ目82レス目のID:WCSb/AU0さんによるものです。 ※携帯の方で閲覧に支障のある方は7xまとめさんでの閲覧お勧めします。 Created by ママレードサンドさんとスレ住人のみんな。
ゲームってのは、出題と回答とそれに対する褒章で。 例えばスト2で言えば、 出題:相手が飛び込んできた! 回答:ガードするか、しゃがみ大パンチで返すか、昇竜拳で返すか、他色々 褒章:相手の攻撃を無効化してダメージ 基本はこれの繰り返し。怒首領蜂でもファイナルファイトでもそう。必ず出題があってそれに答えて、答えに応じて褒章がある。 1回1回途切れないで、褒章が次の出題につながるのがなお良い。テトリスとか。(ブロックが落ちて地形が変わって、それがまた出題になる)スト2とかもその後の位置関係とかが次の出題に繋がる。 んで、選択肢が適量で、リスクが高い返しをした方が褒章がデカイ、ってのが良い。 上のスト2の例だと、ガードより大パンチ、大パンチより昇竜拳のほうがリスクが高いが与えるダメージがデカイ。(昇竜拳はみんな入力上手くなっちゃってリスク変わっちゃったけど) 瞬間の判断力、正確な入力、駆け引き。そ
「物語のメディア」としてのゲーム--「インタラクティブ性」がもたらす弊害:第1回 文:Laura Parker(GameSpot AU) 翻訳校正:川村インターナショナル 公開日時:2009/08/24 08:00 われわれがゲームについて語る際、大体同じようなことを話題にするものだ。ゲーム内容、プレイ時間、グラフィック、難易度、マルチプレイやオンライン機能、どれくらい売れそうか、購入するのはどんなユーザーか、といった点である。一方、ゲームの物語(ストーリー)についてはどれほど話題にしているだろうか?物語の効果やその意図について、どれほど議論を交わしているだろうか? 今回の特集ではゲームにおける「物語」に着目し、物語を伝えるという点において、果たしてゲームは効果的なメディアなのか?という点を考察することにした。そこでわれわれはゲーム業界における理論派や脚本家、Remedy En
【映画版ヱヴァ破考察 その壱】僕たちが見たかった「理想のヱヴァ」とは?〜心の問題から解き放たれた時、「世界の謎」がその姿を現す http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090710/p2 続きです。 ■そこに世界があるという群衆シーンと世界の風景の精密さが、そこに「ある」というリアル感を再現する もう一つ、この新映画版が、テレビシリーズと大きく異なるところは、 (1)人物・群衆シーンの大幅な挿入と細かい演出 (2)世界の緻密な描写〜モノそのもののリアル〜得る強度 です。(1)は特に感動した人も多々いると思うんですが、予算の問題をクリアーして技術(CG)のレベルが上がっているからできることなのですが、群衆が非常に多く細かく書き込まれているいますね。いってみれば、その他、無名の人々。たとえば、テレビ版では、「その他のクラスメート」というのは非常に影の薄い
2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/09(木) 20:25:51.48 ID:B3wPgfuB0 かわいく塗れない 2 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/09(木) 20:26:16.92 ID:uVgFD4IA0 線画うp 3 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/09(木) 20:27:21.12 ID:B3wPgfuB0 >>2 線画ないよ… 下書きでもいい? 8 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/09(木) 20:29:03.34 ID:uVgFD4IA0 >>3 とりあえず
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/07(火) 14:08:30.25 ID:fhMB9CyV0 ・用意するもの えんぴつ 紙 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/07(火) 14:12:07.83 ID:fhMB9CyV0 紙はノートでも何でもいいです えんぴつは濃いB2以上を推奨 それでははじめましょう 注意: 私のことを信じられない人はやらないで下さい 効果がなくなるので 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/07(火) 14:12:49.43 ID:1kfdmwiJO 用意した 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/07(火) 14:12:57.36 ID:USUmWtBu0 やてみようかね 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:20
数式はメッセージ 「数学セミナー」誌によるインタビュー 結城浩 数学月刊誌「数学セミナー」2009年1月号の掲載記事を再編集したものです。 公開を快諾してくださった「数学セミナー」編集部さんに感謝します。 はじめに 『数学ガール』が生まれた経緯 たくさんの数式が出てくる理由 登場人物たちの数学レベル テーマはどんなふうに選んでいるのか 数学の正しさと文章の読みやすさ 教えることのエッセンス 結城さんの選ぶ数学書2008は? はじめに 2007年6月、数学をテーマにした、まったく新しい形の物語が出版された。 『数学ガール』——主人公・高校2年生の「僕」と、2人の少女ミルカさんとテトラちゃんが試行錯誤しながら数学を学んでいくというこの物語は、多くの数学ファンの心をつかみ、書店の理工書ベスト10の上位をキープして話題となった。 2008年8月、第2弾となる 『数学ガール/フェルマーの最終定理』を
はじめにぼくは本当にエンターテインメントが好きで、小説はもちろん大好きなのだが、それ以外にも劇、映画、アニメ、マンガ、音楽、ゲームと、ありとあらゆるものが好きである。それで以前「なぜこうも横断的に何でもかんでも好きなのか?」と考えたことがあったのだが、その時にはたと思いついたのは、「自分は『構成』というのが何より好きなのではないか?」ということであった。 ぼくは「構成」が好きだった。それも構成の妙というやつが好きだ。どんなジャンルのエンターテインメントにしろ、見事に構成してあるものを見ると本当に感心する。例えばぼくは、建築を見てもまずその構成に感心する。大学の頃、学校の課外授業で京都に行き、フランク・ロイド・ライトが建築した「旧山村邸」を見学させてもらったことがあった。この時、ぼくは何よりその空間構成の見事さに、心から感動したのだった。 大きな地図で見るこれはライトの建築の特徴でもあるのだ
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「メモリーズオフ」などの素材を使ってノベルゲームを作成できる「のべすと(β)」,本日よりサービス開始 編集部:aueki FDJとフルブライトは,Web上でノベルゲームを作成できるサービス「のべすと(β)」のサービスを本日より開始した。 のべすとでは,サイト上で購入した各種画像(キャラクター画像,背景画像)や効果音などを組み合わせて,ノベルゲームが作成できる。素材には無料提供のもののほかに,「メモリーズオフ」シリーズや「アカイイト・アオイシロ」(予定)といった有名なノベルゲームの素材が利用できる。 作成手順は,Web上でゲームの1ページごとに背景や素材を指定していくという簡単な方式で,分岐など,ゲームの流れの制御も可能だ。無料素材の範囲だけでも作れなくはないが,会員登録時に500ポイントが支給されるので,1点くらいなら好みのキャラクター画像などを追加しても無料の範囲でゲームが作れる。 ゲー
アドベンチャーゲーム風コンテンツが手軽に作れるツール「らのべえ」,イーフロンティアから7月3日に発売 編集部:松本隆一 イーフロンティアは本日(5月22日),「デジタル・ラノベ」制作ツール「らのべえ」を2009年7月3日に発売すると発表した。価格は1万290円(税込)。また,サンプル素材を省略した「らのべえ ベーシック版」も同時に発売され,こちらは7140円(税込)だ。 デジタル・ラノベとは何か? というもっともな疑問もあるが,リリースよれば,これはつまり,「美少女ゲームのような,アドベンチャーゲーム風,あるいはサウンドノベル風コンテンツをさす本作オリジナルの造語」とのこと。なるほど。ところでラノベとは何か? という向きは自分で調べていただくしかないが,らのべえは,グラフィックス,テキスト,音楽などを組み合わせていくだけで,簡単にそうしたデジタル・ラノベの制作が可能になるというオーサリング
フリーのイラストレーターとして活躍し、ぷらちなでも素晴らしい作品を見せてくれている加藤アカツキさん。今回、宗田理さんの人気小説シリーズがポプラ社から新装刊行されるにあたって、そのカバーイラストに抜擢されることになりました。ぷらちなではトップページイラストとして「ぼくらの七日間戦争」のカバーイラストを特別掲載! これまでに1,500万部を売る超人気シリーズの表紙を手がけるという大仕事に挑む、加藤アカツキさんのショートインタビューを掲載します。 ――今回、ポプラ社から新装版で発売される「ぼくらシリーズ」のカバーイラストを手がけることになったきっかけを教えてください。 自分のホームページで作品を見ていただいたポプラ社の方から、直接メールで依頼を受けました。 ――「ぼくらシリーズ」と言えば、映画化された「ぼくらの七日間戦争」でも知られる宗田理さんの大人気シリーズですが、最初にこのお話を頂いたときの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
4コママンガ・マイスターとしての鑑定眼が光るブックファースト京都店の渋谷孝氏が、眼光をひときわキラリと輝かせて激プッシュしたのが、宮原るり先生の『となりのネネコさん』!! 従来の「ねこまんが」のイメージをあっさり覆す、独特すぎるキャラとストーリー展開に、4コマ好きもネコ好きもまっしぐら! WEBサイト発のニューウェーブ4コマ、誕生の秘密に迫ってみました!
5月2日、IGDA日本のSIG-Indie研究会が文京学院大学で開催されました。IGDA日本のSIG(部会)としてあらたにスタートしたSIG-Indieは、同人ゲームやインディーゲームを扱う部会です。今回のセミナーでは、ABA Gamesの長健太氏、kuni-softの渡辺訓章氏、フランスパンの藤崎豊氏、ステージななの片岡とも氏、全日本学生ゲーム開発サークル連合(全ゲ連)の澤田進平氏(筑波大学)、ぶらんくのーとのごぉ氏が登壇、同人ゲームやフリーゲームの開発の現状について講演やパネルディスカッションをおこないました。 講演とパネルディスカッションで、各登壇者から重点的に取り上げられていたのは、ゲームを完成させるまでのモチベーションの維持と、サークルとしての共同作業、フリーゲームや同人ゲームの情報サイトの少なさ、ゲームの規模感についての悩みなどでした。 ■完成までのモチベーションの維持について
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